見出し画像

【車中泊レポ】RVパーク道の駅こすげ。温泉とアスレチックの大きな駐車場。

今回のnoteは、山梨県のRVパーク道の駅こすげでの車中泊レポートをお届けします。

駐車場は広くて、温泉も近くて。

山梨県の道の駅こすげに行きました。世田谷から出発して、奥多摩を抜ける下道でゆっくりと。昨年のキャンピングカー納車後の初めての遠出だったので高速を乗るのをやめました。3−4時間くらいかけて、奥多摩を抜けて、下道でいきました。

画像1

画像2

道の駅こすげの駐車場は広々しています。RVパークに停車しなくても、無料で車中泊も可能です。実際に5組くらいが車中泊していました。電源サイトが欲しい人は、RVパークを予約していくのがいいですね。

RVパークを予約すると2区画を使わせてくれました。駐車場の一番奥の停車しやすいところを確保できます。オーニングを出すことも可能です。うちはついてないので特に使いませんでした。残念。

画像5

電源サイトの鍵などRVパークの受付と返却は物産館です。色々な特産品が売っていました。

画像3

全体の地図の「駐車場P」の案内の下の部分がRVパーク専用のスペースです。全部で4台予約できます。

画像4

小菅の湯で、湯っくりと。

画像6

駐車場から歩いてすぐ、小菅の湯があります。レストランも併設されているのでゆっくりすることができます。

画像7

露天風呂と内風呂と小さめのサウナと水風呂と、家族でゆっくり温泉ができます。休憩場所には、昔のインベーダーゲームが置いてあり無料でできました。息子はどハマりしてしまい、ずっと動かなかったです。今でもインベーダーゲームがしたいという理由で、小菅の湯にいきたい言ってきます。

星空とフォレストアドベンチャー

夜はあたり一体が真っ暗。トイレなどに行くための照明はもちろんありますが、森に囲まれたエリアのためすごく暗い。

その代わり「月の光」と「星の光」がとっても綺麗で明るい。写真は撮れませんでしたが深夜の星空は抜群に綺麗でした。雨じゃなくてよかった。

そして、早朝から車の数が少し増えたと思ったら、フォレストアドベンチャーに来てるファミリーでした。

子供も大人も楽しめる。小さな息子はビビってしまい、体験はできなかったですが、かなり高い位置を移動したりします。小学生から楽しめると思うので、もう少し大きくなったら遊びに行こうと思います。

まとめると

・駐車場がとても広い。ほぼいつでも車中泊可能な台数だと思う。
・車中泊してる車も5台くらいいた。
・電源を使用したければRVパークを予約。4台まで。
・RVパーク利用者のゴミも回収してくれる。
・トイレも管理されていて綺麗。
・温泉は「小菅の湯」が歩いていける。
・夜は、星が綺麗に見れる。
・昼は、フォレストアドベンチャーで子供も楽しめる。

道の駅完結でファミリーで楽しめます。ランチは「源流レストラン」で石窯のピッツァを食べました。マルゲリータもパスタも美味しくいただきました。


お土産にラーほー?!

画像8

初めて見た「ラーほー」ラーメンとほうとうががっちゃんこ。ググってみたらこんな話がありました。小菅発祥ではなかったようですが、イメージ通りの美味しさですw。


車中泊する場所を選ぶ基準は、それぞれが違うかと思います。
私が行く時の基準は「温泉(大きなお風呂)」です。「温泉」が近くにある道の駅からピックアップするようにしています。

仕事して、家族サービスして、温泉入って、美味しいご飯を食べて。
自分たちの時間を気ままに過ごせるのは快適だなということをキャンピングカーを乗るようになり知りました。

今も、キャンピングカーオフィスの中で仕事しながら、noteも書いてます。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
車中泊レポートは、また違う場所で車中泊をして、お伝えしますね。
下記のプロダクト・ブランドも応援してもらえたら嬉しいです。

【コメント・スキWelcome!】
最後まで読んで頂きありがとうございます
コメント欄で気ままにやりとりしましょう

【お仕事・執筆・登壇などDMへ!】
info@unlocktokyo.jp

【明日5日18時締め切り!】

【2021年グッドデザイン賞受賞 MUZOSA X-PAC】

【大人のほろ酔いアイスYOICE(ヨイス)誕生】


皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。