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【日経MJ第6530号】気になる記事紹介

企画&アイデアの ”ヒント” ”気づき”に。個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事3つ程度を備忘録兼ねて紹介。勝手にまとめている非公認noteです。内容はフード/コンビニ/エコ環境/SDGs/地方創生/新規事業/エンタメが多めです。(※日経MJは有料記事です)
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(1)(消費を斬る) ヒットの予感 宅配、キーワードは「非接触」 荷物のやり取り、意識に変化

【まとめると】
・宅配便の受け取りや送り方が変化。
・自宅の郵便受けで受け取れる小口宅配も取扱個数が伸びる。
・なるべく人と接触せず荷物を送り受け取る消費者が増。
・「ゆうパケット」自宅郵便受けに届ける小口荷物で、郵便局窓口ほか郵便ポスト投函で送ることができる。
・2月取扱数は約3600万個で前年同月比22.6%増と増加率20%超え。
・置き配向けバッグ「OKIPPA(オキッパ)」はダイヤル式南京錠付き宅配バッグで宅配業者が荷物を入れ施錠した後受け取り手スマホに通知。
・3~4月宅配バッグ販売個数は2倍近く、家にいても対面せずに荷物を受け取れるというユーザー急増。

今後も需要増加していくだろうOKIPPA。いま、配送業者が来ても玄関の前に置いてもらう人も多いだろう。それで問題が起きていない日本だからいいが、商品が無くなった場合は誰が責任を取るのか?

玄関前に置いてくださいと伝えた消費者の責任なのだが、配送業者のせいにすることもできてしまいそうだ。

OKIPPAみたいな宅配ボックスは、消費者、配送業者、商品販売者、3者にとって必要なものになっている。

これから建設される住宅には一人暮らしの部屋でも宅配ボックス付きがデフォルトになるべきですね。


(2)「在宅の夏」を快適に 花王・ライオンが新商品 柔軟剤で通気性/汗ふき、大人の香り

【まとめると】
・日用品メーカーが夏を涼しく過ごせる新商品を続々投入。
・衣服の熱気を放出する柔軟剤、爽快感を得られるボディータオルなど「ひんやり感」を、自宅でも涼しさを味わえる打ち出しで訴求。
・花王、4月発売柔軟剤「ハミング涼感テクノロジー」体感湿度が通常に比べて最大マイナス10%で、涼しさを訴求する柔軟剤は珍しい。
・新商品「ビオレ 冷タオル」首にかけてタオルのように使用。シートに含まれた冷たい水分が熱を吸い込み蒸発、27度の室内で肌温度を3度下げる。
・在宅勤務や学習で汗をかく機会は減りがちだが、シートは気持ちをリラックスさせる効果がある。

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インパクトあるし、わかりやすい。暑いよね。制服って。

今後はこのビジュアルに全員マスクがつく。
女性はメイクが崩れるし、男性も汗びしょびしょで黄ばみで汚くなりそう。

ウィズコロナで初めての夏が到来する。マスクをつける夏を経験するの初めてだろう。

今後の暑さ対策、熱中症対策の商品が増えてきて、新しいものもできてくるんだろう。体調管理気をつけないとですね。


(3)新婚の「理想の間取り」 都内2住戸に 伊藤忠都市開発、ゼクシィと考案

【まとめると】
・伊藤忠都市開発、新婚夫婦の理想の間取りを「ゼクシィ」編集部と共同で考案した。
・共働きやリモートワーク普及、勤務形態の多様化で新生活を始める新婚夫婦の過ごし方は夫婦ごとに大きく異なり多様な需要に応える。
・両社考案4プランの人気2プランを「クレヴィアリグゼ門前仲町」の2住戸に採用。
・「猫っぽカップルの気まま暮らし」プラン。「七夕カップルの愛ある家庭内週末婚」プラン。
・友達のように仲が良い夫婦「友達夫婦」や「週末婚」など夫婦が求める生活スタイルやマインドも多様化している。

これはいいですね。二人の時間や共通の物もあれば、一人の時間や一人の物もある。同棲中のカップルとかもこの部屋だと快適かもしれないですね。

リモートワークによって、家のスペックが足りないと感じる人も増えていると思う。広さが欲しい、デスクが欲しい、一人の時間が欲しい。

今後、お家の間取りが変わるのは間違い無いですね。

では、また次回お会いしましょう。


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