窪田 英司

独立講師向けに「企業研修コンテンツのサブスクUNIICO(ユニーコ)」を運営。50テー…

窪田 英司

独立講師向けに「企業研修コンテンツのサブスクUNIICO(ユニーコ)」を運営。50テーマ以上の編集可能なスライドデータに加え、講師・コンサルタント向のBtoB集客やセールスなど売上アップの施策について発信。

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自社紹介と自己紹介

 こんにちは、窪田と申します。 まずは自己紹介させて頂きます。私たちは株式会社ワークハピネスと申します。人材育成・組織開発の業界で20年間経営を続けてきた20数名規模の少数精鋭のコンサルティング会社です。 法人向の階層別研修や、組織周りのコンサルティング(経営理念構築、経営理念浸透、風土変革)を事業領域としていまして、お取引先は、有名上場企業から中小企業まで幅広く、およそ600社の取引実績があります。 私たちの強みは、「人事・組織開発の専門性」と「自分たちが受講生だとし

    • 講師・コンサルタントの集客戦略⑦

      今日は講師・コンサルタントの集客戦略シリーズです。⑥ではイベント・展示会について紹介したので、今日はマッチングサービスについてご紹介します。 無料系マッチングサービス私自身、無料で人事部と繋いでくれるサービスに、2020年から3つ4つ登録しています。これは自分のプロフを登録してれば、エージェントの営業さんがマッチする案件があった時に、電話やメールで紹介してくれるサービスです。 結果的に、研修系、組織系のプロフでの紹介はまあ来ないです。3年で1回くらいのレベル感ですかね。

      • 新入社員トーク②熟達の5段階

        皆さんこんばんは。窪田です。 今日も4月という時節柄、新入社員関係のお話です。 「自分らしさ」を大事にすることが正義という風潮の中で育った最近の新入社員の中には、最初にやらされるテンプレ的な仕事の「型」や、自分の強みと合わない仕事に対して、面白みを感じることができず、「自分に向いてない仕事」「自分がやるべきではない仕事」と判断して早々に離職してしまうケースが増えているとか。 そんなケースに対してどう考えれば良いか、今日は2023年の為末大さんの著作「熟達論」を参考に考えま

        • すぐに使える新入社員研修トーク3選

          いよいよ4月に入りましたね。研修講師が本業の皆様は新入社員研修でてんてこ舞いの時期になりました。今日は新入社員研修ですぐ使えるトーク3選をピックアップしてお送りします。 有名お話ばかりですのでご存じの方も多いと思いますが、「あ、忘れてた」「そんな話あったな」と思い出していただいて、チャンスが来た時にお使い頂けますと幸いです。 1マイル走4分の奇跡 思い込みがパフォーマンスを制限するというお話です。仕事なんてこんなもんさ、これくらい頑張っておけばいいんでしょ、という新入社

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        自社紹介と自己紹介

          講師・コンサルタントの集客戦略⑥

          こんばんは。窪田です。 今回は集客の中の「イベント・展示会」について考えてみます。 ユニーコの運営会社であるワークハピネスや、私が在籍したスタートアップでもHR系のイベントに年間で10以上出展していたので、割と私の肌感があるジャンルです。 イベントは有料、無料、規模の大小色々ありますが、東京だとビッグサイト、国際フォーラム、幕張メッセなどに①ブースを構えて、②講演やセミナーを枠を抑えて登壇するというイメージです。①と②は両方でもいいし、片方だけでもいいというのが一般的で

          講師・コンサルタントの集客戦略⑥

          組織心理学者が作った”スクエアホイール”

          こんばんは。窪田です。 研修で特に優れたスキルを使わなくても、受講者を一瞬で惹きつけられる鉄板ネタがあると良くないですか? いろんな研修テーマで簡単に使え、受講者に考えさせることができ、かつ深い示唆を与えることができるツールがあると聞いたら使ってみたくなるのが講師のサガですね。。 今日は取り入れるだけで格段に提案や研修の質を上げる、ユニーコの”キラースライド”、「スクエアホイール」についてお伝えします。 まずはこの絵を見て下さい。 こちらは組織を表した1枚の絵です。

          組織心理学者が作った”スクエアホイール”

          活用事例_丸茂さん

          こんにちは、窪田です。 今日も引き続きユニーコの会員様の活用事例をご紹介します。 Uniicoを導入されて1ヶ月で6件の受注に成功した丸茂さんの事例です。 社員研修や組織改善に向けたコンサルティングを提供する株式会社シンプルプランで代表取締役を務める丸茂さんは「顧客の成長に寄与したい」という想いが強く、「研修講師」ではなく「組織改善の支援者」を目指しています。 ですので、クライアントには単発の研修にとどまらず、中長期的な伴走支援のサービスで貢献したいとの考えをお持ちでした

          活用事例_丸茂さん

          活用事例_高山さん

          こんにちは、窪田です。 今日はユニーコの会員様の活用事例をご紹介します。 福岡の会員様で独立講師の高山さんが3年間契約、3600万円の案件を受注された事例です。 クライアントは建設関係の企業で、規模は300名程度。もともと会員様とお取引をされていた既存顧客からの新規案件です。 クライアントは人材育成に関して、数社のベンダーを利用していたのですが、ベンダー同士の研修に一貫性がなく、つぎはぎのような教育になってしまい、思ったような効果が得られないことを悩んでおられたとのこと。

          活用事例_高山さん

          講師・コンサルタントの集客⑤

           こんばんは、窪田です。 前回は集客の中での「人脈」について考えました。今日は「ビジネス交流会」について考えてみましょう。 一口にビジネス交流会といっても、いろいろ種類があります。倫理法人会、守成クラブ、商工会議所、青年会…などなど。 注意しなければならないのは、これらは人事部が集まるイベントではないということです。ですので、大手人事部狙いの方にとって、集客導線として上記の交流会はあまりお勧めできません。中小企業の経営者との接点づくりが主な狙いとなります 上記を踏まえ

          講師・コンサルタントの集客⑤

          講師・コンサルタントの集客④

           こんばんは、窪田です。 前回は集客における「人脈」について考えました。 前回ありとあらゆる人脈を活用しましょうということをお伝えしましたが、実はあらゆる人脈に当たる前に、絶対にしておかなければいけないことがあります。 多くの方がこれをしていないためにせっかくの人脈を活用できず、一度会ったきりで二度とアポが取れない人脈を量産し、せっかくの営業先を枯らしてしまうのです。 それは「スタートアップの成功者に共通する法則」が鍵になるとお伝えしましたが、 起業家が成功するため

          講師・コンサルタントの集客④

          講師・コンサルタントの集客③

           こんばんは、窪田です。 今回も引き続き講師・コンサルタントの集客について考えます。 前回、起業初期の講師コンサルが使う集客方法の中から「テレアポ」についてお伝えしました。今日は人脈について考えます。 独立して一番確度が高いアプローチ先は人脈です。昔の職場、過去のクライアント、友達、友達の友達…などありとあらゆる人脈に一度はアタックしてみましょう。 メール、D M、SNS投稿、訪問、あらゆる手段で 「独立しましたー」 「よろしくお願いしますー」 をはっきり伝えて

          講師・コンサルタントの集客③

          講師・コンサルタントの集客②

           こんばんは、窪田です。 今回は引き続き講師・コンサルタントの集客について触れてみたいと思います。 前回、講師コンサルタントの集客として、Webを使ってたくさんのお客様を集めるという選択肢以外にも、少ないお客様だけれど確実に成約する、という導線を作る選択肢もあるというお話をしました。 今回は起業初期の講師コンサルが使う集客方法の選択肢についてお伝えします。巷にどんな種類の集客の選択肢があるか、それぞれどんな特性を持っているのか、ご自身にあった集客方法のご参考になれば幸い

          講師・コンサルタントの集客②

          講師・コンサルタントの集客

           こんばんは、窪田です。 今回は講師・コンサルタントの集客について触れてみたいと思います。 ビジネス成功の秘訣は?と聞かれ、多くの成功者は「集客です」と答えます。集客がビジネスの全てを癒すと考え、強いメッセージを出す経営者ってたくさんいますよね。 大体の方が集客の方法というと、HPやSNSを使った「Webマーケティング」を思い浮かべると思います。最近はYouTubeを見ても、良質な集客に関する情報がたくさん公開されていますよね。ですので、ゼロイチやイチジュウフェーズの講

          講師・コンサルタントの集客

          緊急時のリーダーシップ

           明けましておめでとうございます。窪田です。 新年に痛ましい地震、事故と続きました。皆様やご家族の安全と被災地の一日も早い復興、そして日常が1日も早く平穏に復することをお祈り致します。 今回は平時と緊急時におけるリーダーシップの違いについて考えてみたいと思います。 今回のJ A Lの痛ましい事故の裏で、客室乗務員の対応が世界から賞賛されています。 普段は温かみがある、上品で親しみやすい最高の接遇でもてなすホスピタリィのプロフェッショナルたちが、安全に対する強い使命感を

          緊急時のリーダーシップ

          大企業経営者への営業事例

          こんにちは。窪田です。 前回、コンサルタントは中小企業の経営者、研修講師は大企業の人事部を狙うとビジネスを広げやすいですよ、というお話をしましたが、「大企業の経営者はどうやってもお客様にできないのですか?」という質問を会員様から頂いたので、そのことについてお伝えしたいと思います。 こちらは前回からご紹介している研修講師・コンサルタントのターゲットマトリクスと呼ばれる図です。 右上の「大企業の経営者」は、「顧客になりにくい」層で個人で事業を営んでいる私たちの顧客になる可能

          大企業経営者への営業事例

          独立講師のターゲット戦略②

           こんにちは。窪田です。 前回に引き続き研修講師・コンサルタントの「ターゲット」について考えてまいりましょう。 前回、コンサルタントは中小企業の経営者、研修講師は大企業の人事部を狙うとビジネスを広げやすいですよ、というお話をしましたが、今日はその理由をお話しします。 こちらは研修講師・コンサルタントのターゲットマトリクスと呼ばれる図です。 右上の「大企業の経営者」は、個人で事業を営んでいる私たちの顧客になる可能性は極めて低いです。 彼らの課題を解決するには、こちら側

          独立講師のターゲット戦略②