見出し画像

【ユニネク日記】刺繍加工を体験🧵

こんにちは、ユニネク中の人です!
今年の4月より、新しい制服になることが決まっているユニネクですが、先日その制服に、自分たちで刺繍加工をしてきました!

お客様からご注文いただくユニフォーム(制服)には名入れ加工のご依頼があることも多いため、ユニネクには刺繍やプリントを施す加工場があります。加工専門のスタッフが職人技ともいえるテクニックで、日々名入れ加工をおこなっているのですが、その工程がどんなものなのか。
実際に体験してきました…!!

刺繍加工の工程

刺繍加工の工程はご存知でしょうか?🤔
「刺繍って機械がやるんじゃないの?」と思われている方も多いと思います。実際、縫う作業そのものは機械がやってくれますが、

  • 名入れ加工をする服を取り出す

  • 名入れする位置を決める

  • 決めた位置に刺繍枠をはめる

  • 刺繍機にセットする

  • 刺繍する場所に不織布を挟む

  • 糸色や加工内容を確認する

  • 縫い終わったあとの糸処理

という工程はすべて人の手でおこなわれています。
特に「決めた位置に刺繍枠をはめる」が本当~~~~~~に難しいんです。

刺繍枠をはめてみる

刺繍枠をセットするスタッフ
枠を挟み込むためには力も必要です
枠の位置が正しいか確認中

刺繍枠は、襟から何センチ・前開き部分から何センチと決められた場所に印をつけ、それが真ん中にくるように枠をはめる必要があります。
枠でガコッと服を挟み込むため、力も必要です。
そのため、なかなかちょうどいい位置に枠をはめるというのは、慣れていない人間には本当に難しいんです…。運が良ければ1回でできるのですが😇

刺繍機にセット

刺繍機に服をセット
刺繍開始の赤い点は、機械を操作して位置を定めます

難しい枠はめが終わったら、刺繍機に服をセットします。
セットしたあと、服の下に不織布を挟み込みます。この布があることで、刺繍の仕上がりがきれいになったりするそうです🤔!
刺繍開始の赤い点も、自分で機械を操作し設定します。
これであとは機械(刺繍機)にお任せできるんです…!!

糸処理をしたら完成

挟み込んだ不織布の要らない部分を切り取ったり、ちょこっと出ている糸があればハサミで処理。そして完成です…!!

新制服のロゴにはいろんな思いが込められています
さっそく自分の1着を着てみるスタッフ

刺繍加工を体験してみて

新しい制服は、自分たちで刺繍加工をして愛着をもってもらうようにしよう、といった試みでおこなわれた刺繍の加工体験。
中の人が刺繍加工をするのは2回目だったんですが、とても技術の必要な仕事だと改めて実感しました…!
これを加工担当スタッフたちは、毎日何百着とこなしているのだと思うと…本当にすごい…!そして、刺繍の仕上がりの美しさにも感動しました。

ユニネクでは、今回紹介した自社での名入れ加工はもちろん、WEBサイト制作やカタログ制作なども自社でおこなっています。
自分たちの会社のスタッフがどんな仕事をしているのか、こうして体験できるのはすごくいい機会だなと思いました😊

新しい制服を着る4月が待ち遠しいです🙌


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro