見出し画像

子どもに読ませたい漫画【初級編から上級編】

先日こんな記事を書きました

うちの子は漫画を読む習慣がなく、漫画の読み方も知りませんでした。私自身は漫画と共に成長したような人間なので、子どもたちにも漫画を知ってもらおうと漫画を買い始めました。

しかし、読ませるにあたり一体何を読ませようかと悩みました。私のようにお子さんに読ませる、もしくは読んで大丈夫な漫画が分からない方がいれば参考にしてください。小学校低学年から高学年向けの漫画について書いています。


入門編【学習漫画】

本を読む習慣があった子どもたちに、抵抗なく読めるように最初は学習漫画から始めました。ドラえもんやコナン、クレヨンしんちゃん、ちびまる子などの学習漫画がオススメです。


初級編【ドラえもん】

ドラえもんは読みやすい漫画です。昔の漫画なのでコマ数は多めですが、一話完結のお話なので、クスクス笑いながら読んでいます。学年別の傑作選も出版されていますので年齢に合わせたお話も選べます。

星のカービィ】

ギャグ要素満載で子どもは爆笑しながら読んでいます。コマ数も少なく小学生低学年でも読みやすいです。

ジブリフィルムコミックス

ジブリ映画を見ている子なら読みやすく食いつきも良いです。


中級編【ワンピース】

ワンピースはジャンプ王道漫画で冒険要素とギャグ要素があり、子どもたちはかなり夢中になってます。ただ、難点は長い。どこまで追えるかです。中古市場では110円で購入できるので、少しずつ買っています。

その他、【王様ランキング】も見ています。

悪者がいないお話は安心して読ませられます。私も泣きながら読みました。



上級編【鉄腕アトム】

手塚治虫の鉄腕アトムブラックジャック火の鳥などは読むのが中々大変です。コマ数も文字も多く、時代も異なることから読解力が必要なので、一冊を読むのも続きません。うちはトイレに置いてあり、子どもは少しずつ読み進めています。



番外編 【親が読ませたい漫画】

風の谷のナウシカ〜今の時代こそ読んで欲しい〜

スラムダンク〜スポーツの素晴らしさを感じて欲しい〜

とりぱん〜自然の四季を感じる鳥を知って欲しい〜

銀の匙〜食べることについて考えて欲しい〜

はたらく細胞〜人間の体の仕組みを知って欲しい〜


ボールルームへようこそ〜ダンスの素晴らしさを感じて欲しい〜



以上、初級から上級編。親が読ませたい漫画でした。他にもこんな漫画オススメなどありましたら是非教えてください!

サポート頂けると大きな励みになります。今後の記事作成の原動力にさせていただきます!宜しくお願いします!