見出し画像

与謝野晶子を尋ねて

掛詞(かけ言葉)になっているのは、理解していただけている、と思っているのですが。

「みだれ髪」の作者である「与謝野晶子」氏を尋ねようと思い、ググってみたところ、以下のような記事がヒットしました。



要約をすると、
みだれ髪は春の歌である

元々が空想的傾向の強い明星派

俵万智氏がチョコレート語訳を発表している


結果論ではあるのですが、春の歌、でよかったんですね。
良かった。

それから、俵万智さんによる「チョコレート語訳」というものも紹介されています。


私自身は、「チョコレート共和国」の住人ではありませんし、旅をしたこともありません。もちろん、君主と思われる「俵万智」氏との面識もないのですが。

この機会に、先日詠ってみた短歌のチョコレート語訳、にチャレンジしてみるのもいかな、と思っています。


2023年7月18日
タイトルの誤字脱字を修正しました。
(誤)与謝野晶を尋ねて





この記事が参加している募集

素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。