見出し画像

垣間見えた人間模様。


この件で、「オーナーと私のどちらにつくか」という問題が従業員達に生じてしまったのは事実です。
私とオーナーの問題なのでそういう事は回避したかったのですが、オーナーが私の後釜にするべく藤森を懐柔した辺りから、歯車が狂い始めました。

画像1

藤森は、まあまあ仕事ができました。
オーナーはそこを利用して藤森の自尊心をくすぐり、うまく懐柔していきました。
藤森ははじめ
「私は中立なので、オーナーにも文句を言いますよ!」
などと言っていましたが、いとも簡単にオーナーにつきました。
そして、退職勧奨を受けながらも居座り続ける私に「もう、そこは私の場所だから」と言わんばかりに苛立ちをみせるようになりました。
私は藤森の事をもう少し利口な人だと思っていましたが、買い被りでしたね。
上役に媚び諂うだけの、単なる小物でした。

画像2

他の従業員は、基本的には気を遣ってくれました。
でもまぁ保身に熱心な人ほど、身を低くして嵐が過ぎ去るのを待っていましたね(苦笑)。

画像3


人間とは、面白いものです。
それぞれの人間模様が見られて、私は少し利口になれました。


(次回へ続く)


#退職 #退職勧奨 #解雇 #失業 #クビ #中小企業 #零細企業 #中年 #40代 #アラフィフ #女性 #独身 #闘う #負けない #弁護士 #不当解雇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?