見出し画像

心躍るトコロ

みなさんは「ああ、ここに来てよかった」と感動する場所
ありますか?

私は八丈島やクレマティスの丘などいくつかあるのですが
それらが共通する事柄として
『広さを感じる』
『光と影がある』
『変化が見える』
『生き物が豊富』
『色とりどり』
こんなところでしょうか。

私が別府に住まう初日のこと。

直感で「ここはなんか好きかも」と思えて
そして向かった先は界別府の横にある海岸沿いでした。

朝陽を見た瞬間。
胸が高鳴って感動して涙が出そうになりました。

それ以来、ちょっぴり遠回りではありますが
出勤するときのたまに息抜きとして通っています。

私の職場である界別府は
自然と建物を融合させた素晴らしい建築家である
隈研吾さんが設計した建物です。


特別室からの朝陽

この客室からの眺めがとても素晴らしくて。

余談ですが、私は実は清掃中に雑念が多い日には
1分間の現実タイムとして
窓の外を眺めては眺めに酔いしれて
集中力を現実に戻すようにしています。

さて、この眺めは、個人的には、
長時間カメラに光を入れ続ける撮影手法を用いた
杉本博司さんの「海景」という写真を彷彿とさせ
言葉を失うほど素晴らしいと思っています。

先日、60代とお見受けするバックパッカーの装いのお客さまが

「世界も日本もあらゆる海を見てきたけど、ここからの眺めは本当に素晴らしい。」とおっしゃっていて

私は彼女の目に涙を浮かべているのを見逃しませんでした。
(ああ、私も泊まってみたい。。)

どんなに遠くへ行こうとも、
心躍るトコロは案外すぐそこにあるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?