見出し画像

子育てって、絶対っていう正解がないし、時代によって流行りがある
社会の考え方自体も時代時代で変わる
でも共通して言えるのは、
誰しもにとって初めての経験で、 誰しもが不安や後悔を感じながらもノンストップで日々続けていき、 気づいたら終わってしまうってこと

これは自分たちの時代もそう
自分たちの親の時代もそう

みんな悩みながら今がある
でもいつの時代にも言えることは、親子の対話がキーになるってこと
ただ話せばいいんじゃなくて 、本質をおさえた質の良い対話がキーになるってこと

これができれば 、時代が変わっても影響なんて受けることはない
安定した心地よい生き方ができる

あなた自身が小さい時、親との対話を楽しめていましたか?
聞いてもらえる安心感ありましたか?
信頼して何でも話せていましたか?
親の知らない話でも興味を持ってもらえていましたか?
あなたは知らないことに興味を持っていましたか?

もしかして、
不安や寂しさ感じたり、がっかりした経験あるんじゃないですか?

その心の傷は、大人になるにつれていろんな知識や経験で カモフラージュしていくことができる

でも、子育てだけは違う

生身の人間として向き合うから、知識や経験だけではカバーできず、心の未熟な部分が露呈して、対話が成り立たなくなることが起きてくる 私自身がそうでした

だからこそ、親との対話は重要なんです

そして子どもとの対話も、未来の彼らのために、どんな教育よりも重要になるんです


Take it easy🤗みなさんにgood vibesが届きますように

『uneasy_n_easy 小さな谷の喫茶店』
 ☕のように穏やかな
 隠れ家的オンライン空間


変化の早い時代だからこそ、今、動き出しませんか?

ありふれた情報に踊らされず、本質を学び、芯のある生き方を始めませんか?

対話の本質を経験から学ぶことで
・子どもたちの生きる力
・自身の自己肯定感💖
・世界🌏を視野に入れた生き方
・差別や同調圧力に負けない強さ🍀
これらを手にしていくことができます

よく目にする対話のテクニックは一般論です🙅マンツーマンセッションであなたに合った学びをすることで、あなたの未来は確実に変わります

ここまで頑張ってきた自分を労いつつ、実は既にあなたが持っている力を磨いていきましょう✨

LINE登録して、私からのプレゼントもぜひ受け取ってくださいね👇
https://lin.ee/EFkpJN3


#コミュニケーション
#人間力
#生きる力
#学び
#向上心
#学びたい
#対話
#自己肯定感
#関係性
#自分のペースで
#明るい未来
#みんな違ってみんないい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?