見出し画像

【#人生を変えた一冊】との出会い。

2021/06/17


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

日本中移動している間に、関東が梅雨入りしていました。


さて、本日は【人生を変えた一冊】について。

ふとお題noteが急に気になり見ていたら、これ、書きたかった。というのがあったので、書いてみます。


#人生を変えた一冊


1.鈍くなる感覚


18歳で家を出てからずっと今の仕事をしてきました。

世間でいう進学校、お嬢様も多かった私の高校は、就職者1名。

やりたいことが定まらないままお金使って大学に行かせてもらうのがバカらしかったのと、親が高校卒でも幸せな生き方しているのを見て育ってきたのとがあって、大学に進むことを辞めました。勉強するのがバカらしい気がしたのもあるのですが・・・


働き始めると、バイトとは違ってやることが多くて、毎日ついていくのに必死で、その代わりできるようになればどんどん任されることが増えていくのも楽しくて。気がつけばずっと同じ業界で働いています。

毎日けっこう忙しくて、やりがいもあり、楽しくて。ひたすら足元のラインだけ見て走ってきた気がします。ただ・・・


色々なことが時間に追われて忙しい日々の中で過ぎていくと、心のどこかで、だんだんと感覚が鈍くなっていくような気がしていました。


仕事で新しいことに挑戦してみて徒労に終わってしまったり、長年付き合ってきた彼のプロポーズを踏ん切りつかずに断ったり、仲の良い友人たちと結婚や物理的な距離を期に段々疎遠になっていったり・・・

なんだか自分で自分の可能性や今後の道をどんどん狭めているような気がしてモヤモヤが心の中にあった。


2.#人生を変えた一冊


そんな時に起こった自身のトラブル。仕事を辞めるかどうか問題にまで発展しました。この仕事以外で自分が楽しくやれることは何か?お金を稼ぐ手段として得意なことでやっていくべきか?そもそも私は通用するのか?

・・・色々思い悩んでいた時、コロナが流行りはじめ、その中で露呈したまさかの後輩のトラブル。もう自分のことどころではなくなり、後輩のためだったり、会社のためだったり、何か動けることがないかと考える日々。


そんな中で、手に取ったのが・・・

私の【#人生を変えた一冊】だったのです。


正直に言いますと、この一冊がとてもよかったから人生が変わった!・・・というわけではありません。

後輩のことを相談していた知人から、コーチングやそれを生業にするコーチのことを聞きました。

なんだか胡散臭い職業だなと思ったし、コーチングスクールは宗教色が強い気がする・・・なんて、疑いの目で見ていたのですが、本屋でふと目に入り(カラーバス効果ですかね?笑)「本とか出版されているんだー」と、手に取ったのです。

コーチングが何なのか、という基本が書かれていました。とくに、著者の所属するコーチングスクールは、ビジネス面に強いようで仕事で使うコーチングをメインに書かれていました。

そこから、

仕事以外での対人関係の悩みを解決するコーチングのこと、

コーチングの基本の考え方に取り入れられているアドラー心理学のこと、

心理学や脳科学、幸せに生きるということ、

など、一気に調べたり聞いたりしながら興味をもっていきました。


3.変化


あの本を手に取ってから約一年。

今、このnoteを書いている自分がいます。

このnoteを書き始めたのは、そもそも、海のことを伝えたかったから。

(海の何を伝えたいのか・・・詳細省きます↓↓こちら)

なんでもいいからなにか【行動に移すこと】をしたかったから。


画像1

『穴から出るのは怖いけど・・・』


どこかしら偏った自分の意見とか、個人では変えられないような大規模なことなんて書きたくないし、発信したくないと思っていました。

でも、何もしないでモヤモヤと心の中に閉じ込めておいても、この先の地球環境や海の未来は変わらない。


一冊の本が、

なんでも心の琴線に触れるままに行動して、無理だと思うことも諦めずにやってきた自分を思い出させてくれました。

だんだんと鈍くなっていく感情や重くなっていく腰、このままでいいのかな?ともう一度自分に問いかける機会を与えてくれました。


まだまだ道半ばですし、コロナでできていた時間も最近忙しくなり思うように動けないこともあります。しかし、こうして日々何か考えて、勉強して、行動して・・・近道ではなさそうですが不器用にでも生きている方が、以前よりも周囲の幸せについて考えるようになりました。そして、私自身、以前よりもずっとずっと幸せだなと感じます。


たった一冊の本、たった一人の人との出会い、何がきっかけになるかはわからないですが、常にアンテナを張って、心を鈍らせない生き方をしたい。


では!


【今日の幸せ】

自分のことも書いてみよう。と、書いてみました・・・!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。





海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。