見出し画像

雪も舞うロンドンのマジカルなクリスマス・イルミネーション

ロンドンのクリスマス・マーケットは前回お伝えしました。

クリスマス時期のロンドンは午後3時半にはほぼ真っ暗。最初は憂鬱でしたが、逆にそれを利用してクリスマスのライトアップを思う存分楽しんでみました。私の住むバルセロナもライトアップがきれいな通りがありますが、ロンドンもきれいなところがいろいろあったので振り返ります。


天使が舞うリージェント・ストリート

ロンドン中心のショッピング街、リージェントストリート。いろいろなサイトで写真をみて、実際この目で見てみたいと思っていました。クリスマス間近で車の交通量も人通りも多く、なかなかナイスショットが撮れません。

立体的な天使が舞うイルミネーションで煌びやか。

キラキラの点滅はビデオでないと分からないのでこちらで。

ユニークなカーナビー・ストリート

カーナビー・ストリートは1960年代に「Swinging London」というファッションなどのカルチャー・ムーブメントの中心だったところ。50年代まではタブーとされたミニスカートをデザインしたマリー・クヮントやそれらを着こなして有名になったモデルのツイッギーなどが現れ、一世を風靡した通り。

残念ながら、今では世界のファッションブランドがずらりと並びあまり面白みはなくなってしまいましたが、クリスマスのライトアップで有名なので行ってみました。

どうやらテーマは宇宙のよう。

天の川のようなものや惑星がちりばめられています。

立体的で凝ったものはなかなかスペインでは見ないので楽しめました。

シンプルなイルミネーションもありました。派手なものは楽しいですが、こういうシンプルなものも好きです。

雪が舞うコベントガーデン

まずは昼間に訪れてみたコベントガーデン。多くの人で賑わっていました。

インパクトのあるクリスマス・デコレーション。

クリスマス・ツリーも大きくて立派です。

夜にまた戻ってみました。よーく見ると…

雪が降っています。毎時建物の二階から人口の雪を降らしているそうです。

クリスマスツリーに雪!クリスマスムード満載でした。

デパートや商店のクリスマスデコレーション

クリスマス・デコレーションを求めて有名デパートも巡ってみました。リバティは二階のバルコニーに並ぶクリスマスツリーが良い雰囲気です。

内部はカーナビー・ストリートに似た宇宙がテーマと思われるデコレーション。チューダー調のゴテゴテとした建物の割にはシンプルでした。

ハロッズは、外観のライトアップのみで、内部には特に目立つクリスマス・デコレーションはありませんでした。

セルフリッジズはショーウィンドウにサンタがいました。

こちらも内部は比較的シンプル。最近はデパートもあまりデコレーションにお金をかけないのかもしれません。

そして玩具店のハムリーズへ。

あたり一帯クリスマスデコレーション。あまりの混雑に入り口付近で断念。

フォートナム&メイソンはビル全体がアドベントカレンダーで、赤くライトアップされキレイでした。

その他のイルミネーション

そのほかの通りでもちらほらイルミネーションがありました。

多少地味ながらこちらも。

隨分暖かかったですが、ロンドンでクリスマス気分を十分に満喫できました。

励みになりますので以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!
 ↓ ↓ ↓


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?