見出し画像

第二弾開催!! 「齋藤先生の日本が好きになる!歴史授業」 VOL.2

※今日の記事の内容は、下にある過去記事にリンクしております。

齋藤武夫先生の日本が好きになる歴史授業 昭和シリーズvol.1
https://note.com/underdog1982/n/n4be362ab05bb

ぼくが歴史を語る理由
https://note.com/underdog1982/n/n4bf83c543a01

私たち日本人は皆、学校で「日本の歴史」を学んできました。

ですが日本の歴史教育に非常に大きな問題点があるということは「ぼくが歴史を語る理由」にて書かせていただいた通りです。

なぜ日本の歴史教育が歪んでしまったのかというと、一言で言うならば「戦争に負けたから」であります。

私たちが学ばされていた歴史は、戦勝国が描いた、戦勝国目線のストーリーなのです。

画像4

どれほど勉強していい点数を取っていい大学へ行こうが、

「自分の国の成り立ち」すら答えられないのが我が国の歴史教育の実態です。

画像1

自分の住んでいる国がどうやってできたのか?もわからないまま、歴史の授業でいったい何を学ぶというのでしょう?

さて、ここでちょっと話を変えさせてください。

例えばあなたが、仕事などでとんでもない失敗をしてしまった時、

あなたはどうやって反省するでしょうか?


①ひたすら謝る

画像1

②なぜそうなったのかを振り返り、自分がどうすべきだったのかを考える

画像2


反省とは「自分の行動や発言などを振り返り、評価を下す事」です。

①は飽くまでも謝罪であって、反省ではありません。

②を行ってこそ、はじめて再発の防止が期待できるのです。

立派な謝罪はするものの、何度も同じ失敗を繰り返す人、周りにいませんか?

さて、我が国日本は75年間、徹底してを行ってきました。

戦争に負けて、私たちは悪い事をしました、日本は悪い国でしたと、国内外に向けて発信し続けてきたのです。

一方で、「なぜ日本が戦争を始めたのか」「どう戦ったのか」「なぜ負けたのか」については語られてきませんでした。

なぜ日本が戦争をしたのか、皆さん答えられますか?

日本は世界で一番「戦争の反省」をしていない国なのです。

そんな日本人が「戦争をしてはいけない!」なんて叫んでも、具体的にどうすればよいのかなんてわかるはずがありません。

そんなへんてこりんな現状は、歴史教育が歪んでいる事が原因です。

画像3

私たちに「本当の意味での戦争の反省」をさせてくれるのが齋藤武夫先生の歴史授業です。

次の時代を担う子供達に、日本の戦争について教えてあげられるように、齋藤先生のお話を聞いてみられませんか?

https://www.learnjapanonline.com/historyofjapan-workshop-showavo2/

「齋藤先生の 日本が好きになる!歴史授業 昭和シリーズvol.2」

(日時・場所)

令和2年11月28日(土)14時から2時間

ZOOMにてオンライン講座

主催・LEARN JAPAN