見出し画像

齋藤武夫先生の 日本が好きになる歴史授業(昭和シリーズVol.1)

申し訳ありませんが、ちょっと告知をさせてください。
「たくさんの人に参加してほしい」という気持ちもありますが、

何よりも齋藤武夫先生という方の存在を知っていただきたいのです。

私は、齋藤武夫先生とは実際にお会いした事はありませんが、「同志」であり、「共闘している」と勝手ながらに思っています。

私は先日「子供たちに健全な歴史観を取り戻す」というお話をさせていただきましたが、齋藤武夫先生はそれを既に数十年にもわたり実践されて来ました。

※健全な歴史観について語ったのはこちら「ぼくが歴史を語る理由」
https://note.com/underdog1982/n/n4bf83c543a01

小中学校の教員として、また、退職後には「教師のための歴史授業講座」などを開催し、精力的に活動されて来たのです。

著書に「学校で学びたい歴史」などがあります。

画像1

そんな齋藤先生と、在英日本人のホール典子さんがタッグを組みました。

ホール典子さん主催の「Learn JAPAN」は、海外在住の日本人の子供達に、日本の文化や歴史を学んでもらい、日本人としてのアイデンティティを確立した真の国際人になってもらう事を目的としたオンライン教室です。

スクリーンショット 2020-09-22 23.10.53

今回、Learn JAPANの主催によって「zoom」を用いたオンライン講義として齋藤先生のお話が聞ける事になったのです。

もしご興味がございましたら、以下のサイトをご覧になってみてください。

よろしくお願いいたします。

Learn JAPAN

日本が好きになる!歴史授業講座昭和シリーズVo1
令和2年9月26日(土)

午後一時から二時間


https://www.learnjapanonline.com/historyofjapan-workshop-showavo1/?fbclid=IwAR3pN275MqANc_whB8dA1POA_MTsYJdtoRkHRZOo3gjZxpMMR5wgaY__fsI