見出し画像

セルフコーチングⅡ

今日は内観の日にしよう。

題して″セルフコーチングⅡ″を大大大公開します❗️

わたしの弱みもすべて開示しますので、お見苦しいかもしれません🙇‍♀️

セルフコーチングとは?

以前の記事でも説明させていただきました。

簡単にいうと「内観」すること。

自分自身に問いかけ、自分の中にある答えに気づくことで本当にやりたかった事が認識できるようになれたり、その為に次に何をすべきかがわかり、素早く行動に移せるようになれる。

セルフコーチングを受けることで

✴️今の自分を理解する
✴️今の自分を受け入れられる
✴️そしてなりたい自分へ・・・

なぜ、自己内観を大切にしているかというと、私自身が自分が何者なのか分からなくなってしまった時にとても役に立ったと思ったからです。

私はいい意味でもわるい意味でも人に影響を受けやすくブレやすい人です。なので一緒にいる人や環境ってとても大切。

そんな私が今日行っていくセルフコーチングは以下の自問自答です。

✴️自分を理解する
∟自分を客観的にみてどんな人
∟好きなところ・嫌いなところ
✴️自分を受け入れる
∟悪いところを良くみている
✴️自分をプロデュースする
∟目標、なりたい自分を決める
∟期限を決める
∟目的達成に役立つ情報、知識、スキル、経験値、人はいるか
✴️現状を見つめる
∟目標達成した状態を100点だとすると現状は何点か
∟なぜその点数なのか
∟何か障害になっていることはあるか
✴️行動計画を立てる
∟目標達成した未来の自分から今の自分を見てアドバイス
∟今すぐ取り掛かれることはなんですか

1、自分を理解する

画像1

「今の自分を客観的に見てどう思う?」

う〜ん、目の前のことに一生懸命に取り組む人かな。完璧主義で期待以上の結果を求め中々自信が付かず苦しんでいるけど「もっと綺麗になりたい」「もっと心を綺麗にしたい」「もっと技術を磨きたい」といった向上心がある人。

「好きなところはどんなところ?」

人に喜んでもらえる事、お役にたてる事が使命であるところ。心がピュアなところ。真面目で思慮深いところ。人の気持ちを理解しようとする。言葉遣い。

「嫌いなところはどんなところ?」

無理をしてしまうところ。相手基準になると自分軸が損なわれてしまう。追求し出すとキリがない。自己評価が低く受け取り下手なところ、時間管理が下手くそなところ、弱い自分を隠そうとするところ、変なところで完璧主義、すぐに顔に出るところ。

2、自分を受け入れる

画像2

「嫌いな自分をありのまま受け入れてみよう」

自己評価が低く、自己肯定感も低いのダブルパンチでした。°(° ˆᴗˆ °)°。わたしは人の喜ぶ顔が見たくて、ついつい必要以上に奉仕してしまったりするんですね。だからもちろん喜んでもらえる事が多かったと思うのですが見返りは求めていなくとも受取り下手で、手伝うよ♡って言葉にも「大丈夫だよー」って無意識で答えちゃう。(本当は「じゃあ、お願い♡」って言いたい😀)

また、「依頼された以上の結果を出そうと無理をします」ので、やはり評価や対価をいただけないと後に不満ややる気を失い、すべてを放棄しようと思い出すところもあります。

とても完璧主義者だと思う。なのに自分は「まだ全然」と意識的に自信を失くさせる。わたしは「やさしさや愛情」が詰まったカップから、どんどん外へ流出するばかりで流入ができない。

だけど自分のことは一番自分が理解してあげられているから、いくらお金を出されようが自分を棄てる勇気は1ミリもないし、わたしはわたしを愛してるのだ。だから無責任に愛されるとか本当要らない感情だった。

あ〜やっぱり私は「裸の王様」なんだな...。
それに気づけた自分を受け入れよう。

自分をプロデュースする

画像3

「なりたい自分を決める」

私は与えても与えてもなくならない無条件の愛を持つ人でありたい。そして、そんな自分を愛し、最愛の人達からも愛される魅力的な女性になりたい。そんな私を見てくれて私のようになりたいと思ってくれる影響力のある人格者になりたい。「自分の感情を見失い、どこへ向かいたいのか、生きる喜びを取り戻したい方に向けた」ツールを使った魂の目覚めをサポートし、多くの方が自分らしく軽やかに生きられるよう変化していく姿をみていきたい。そして地球にとっても優しいエコな人達と「未来の子どもたちのために」地球に存在する全ての生き物を保護する活動をしていたい。

「近い目標は?」

まずは“この人にお願いしたい“と思ってもらえる占いカウンセラーになること。

「いつまでに達成したいですか?」

11か月後には・・・達成したい。

「役立つ情報、知識、スキル、人はいますか?」

こんなふうに思えるようになった最愛の人がいます。また無理なく繋がれている御縁でたくさん知識を吸収できる環境が用意されています。フィードバックしてくださる人がいる。今年は特にずっとやりたくて仕方がない生命の樹カウンセリングを受けて感動したので、生命の樹を探求していく。そして生命の樹とタロットと数秘すべてを融合した魂の目覚めセッションをスタートさせる。

現状を見つめる

画像4

「目標達成した状態を100点だとすると現状は何点か」

30点

なぜかは、自分にはその役目があるのか、深層心理では不安や恐怖が根強くついているから。

人との繋がりに対して、過去のトラウマやネガティブな思い込みがある。

行動計画を立てる

画像5

「目標達成した未来の自分から今の自分を見てアドバイス」

大っぴらにすべてを解放しても大丈夫。変わりたいと思っていても何処かで変わるのを避けている自分がいる限りは変われない。

あなたには最高のパートナーがいて、無条件の愛を注いでくれてるのに自分の過去に足を引っ張られていては、愛を受け取っていないと同じになる。

過去は変わらないし、だけど過去があるから人に影響を与えられる事実もあることを知る。


「今すぐ取り掛かれることはなんですか」

パートナーシップを育むこと。また、数々の失敗によるネガティブな思い込みを書き換えること。未来にフォーカスすること。そして今しかない時間をどう過ごすかを考える。

まとめ

セルフコーチング(内観する)で、見ようとしてこなかった不安や潜在意識にある思いこみを知れました。これにより自分はどうしたいのかを再設定することができて、それに向かって行動理念を創れるようになれました。

恋の悩み相談はこれまで得意としてこなかったのには原因があり、自己のトラウマ体験でした。

だけども、過去のトラウマ体験から脱却し幸せをクリエイトできたら、多くの人に影響を与えられるはずだと前向きに考えられるようになりました。

「人のお役に立ちたい」と活動している方達は、自分をおざなりにしてしまう事があるようです。人のことは客観的に観れる視点を持っているからです。でも自分のこともセルフコーチングで客観的な視点で知ることができます。気になった方は是非このワークをご自身に替えてシェアしてくださいね😊

画像6





この記事が参加している募集

一期一会に感謝します🦄💕 サポートしてもらえる記事を 書くことが目標です・・・💝 よろしくお願いいたします🦄💖