見出し画像

No.2 あずちゃんの好きな屋久島~栗生海水浴場~

「”屋久島勝手に観光大使”お気に入りの場所」

こんにちは!はじめまして。

調子に乗って「#屋久島勝手に観光大使」を名乗っているあずさと申します。屋久島の暮らしや景色が大好きで、ちょうど2年前に屋久島へ移住してきました。
そんな私が屋久島で1番好きな場所…

それは「栗生海水浴場」です!

画像1

だいたいの地図には載っているにもかかわらず、
知らない人や行ったことがない人も多いのではないでしょうか?
屋久島を代表する永田のいなか浜のように、観光バスが立ち寄る場所ではないし、同じ「海水浴場」でも、一湊海水浴場のように広い駐車場があるわけでもありません。
でも、私はこの場所が好きです。
いや、だから私は、この場所が大好きです。

画像2

まず、車から降りてほんの数十秒で、目の前に飛び込んでくる青い海。
いなか浜のように、長い長い砂浜はないけれど、逆に、海も砂浜も一度に見渡せるこの広さが案外落ち着く…。
たまに地元のおじちゃんたちが海を見にやって来るけれど、だいたいいつも、私はこの海と砂浜を独り占めしています。(もちろん、地元のおじちゃんたちとお話しするのもひとつの楽しみ)

山の向こうから太陽が昇って、背中から光が差す午前中の海は、とにかく青くて美しくっていつも心で発狂してしまう。

画像3

湾内にあるこの海水浴場の波は、たいていいつも穏やかで、波の音も優しく心地よい。浮かれた心がいつの間にか、穏やかな気持ちに変わります。

画像4

波打ち際に近づいてみると、あの青い海がどれほど透き通っているかがわかるでしょう。

こんなにも透明な水が、どうしてあんなに青く見えるのか、かえって不思議に思うほどです。

画像5

また、夕方になると、海は青からシャンパンゴールドに色を変えます。
昼間のあの青い青い海が嘘みたいに、ちょっぴり切なくて上品な色。
日が沈んだ後の、この時間は空の色も秒刻みで変化していきます。
この景色を見るたびに、私は1日1日がものすごく愛おしく感じられるのです。

画像6

さらに、夜になると、満点の星が空を白く光らせる。
夜なのに、真っ暗なのに、星の光で空が明るいって意味わからないですよね。空が白いってなんだよww

でも本当なんです。

月の光や、雲が邪魔して見えないときも多々あるけれど、この写真じゃ伝えきれないほどの美しい星空が見れるんです。
降り注ぐような満点の星空のもとで、波の音だけが優しく響き渡り、夜風が肌のほてりを冷ましながらそっと頭を撫でるように吹いている。私はこんな夜の時間が、いちばん贅沢な時間だと思います。

ちなみに、この栗生浜にも夏の夜にはウミガメが産卵に訪れています。
産卵シーズンは5月~7月、そしてその後9月くらいまでが孵化のシーズンです。

今年は、コロナの影響でウミガメの産卵を見にくるのは難しいかもしれないけれど、孵化の時期には、みんなが屋久島にきて、子ガメの旅立ちを見守れたらいいな。

8月と9月の星空は、天の川もくっきりで、流れ星もビュンビュンしててとってもとっても綺麗なんだあ。

カメの旅立つ瞬間を待ちながら、みんなが流れ星に贅沢なお願いをできる日がきますように**

もうすこし、みんなで踏ん張りましょう。

最後まで、読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

Instagram
➡屋久島勝手に観光大使あずさのインスタ メインアカウント
https://www.instagram.com/azuchaaaann/

➡屋久島勝手に観光大使 へっぽこカメラアカウント
https://www.instagram.com/azunoyakushimap/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?