見出し画像

あなたのためにやったんに〜それホントは誰のため?

良かれと思って 「何かをしてあげて」
期待してた「ありがとう」をもらえなくて
ガッカリしたり 怒ったり…
そんなこと ないかね?

それって 誰のためにしたんやろうね?

「相手のため」やか?

実は それって
「自分のため」になっとらん?

🎃あなたのためは 誰のため?

ホントにやってほしいことや
してほしいことがある時ってさ
「これしてくれん?」
「これ手伝ってくれんやか?」
そう言ってお願いするやん?

それ言わん時ってさ
たぶん
「やってもらわんでもいい」時なんよ。

逆に 自分にとっては
「やってほしいこと」
やったりするんよね。

🎃例えばさ

例えばさ
おうちで 相方さんや子どもさんのために
何かを準備したとするやん?

「喜ぶかな?」「びっくりするかな?」
ワクワク期待しながらやって
全然思ったような反応やなかったら
ムカッてしたりせん?


ねえさん 前 そうやったんよ。
「何なん?ありがとうもないん?」って
勝手に怒っとった。

でもさ それってさ
ねえさんが「勝手に」やったことなんよね。

よくよく思い出したらさ
ホントはねえさんが
それをやって欲しかったりしたんよね。


お節介やし 構ってちゃんやん。

言われてからやるスタンスやと
「気が利かん」っていう人は
いるかもしれんけどさ
そういう人は「やってもらって当たり前」やん。

配慮や心遣いは 
やる方がやるかやらんか選んでいい。

相手がどう思うかは 相手次第。
仕事の時は…期待せんとやっとるな‪w

🎃ねえさん気がついた!

でね ねえさん気がついたんよ。

「お節介やと思ったんやけどさ 
喜ぶかと思って 思わず用意したんよね。
ホントお節介なんやけどさ‪w」


こう素直に言ったらどうやかって
言葉にしたら
自分でもスッキリもするやん?

それ聞いての感想は
「相手が決めることなんやけさ」

🎃ねえさんなりの結論は…


良かれと思って 「何かをしてあげて」るんは
ホントはそんなことをして欲しいと
無意識に思っとる「自分のため」やんな。

「自分が勝手にやってあげたい」時は
「お節介なんやけど」って
素直に言葉にして
 「ありがとう」を期待せずにやってみる。

自分がして欲しい時は
素直な言葉で伝えてみる。


やってくれるかどうかは 相手が決めること。

「お節介覚悟」でやってくれたら 
めっちゃ喜んで 
「ありがとう」って伝えること。

「ありがとう」は
なんかうれしくなってくる
魔法の言葉やからね。

ねえさん 九州から
みんなの幸せな笑顔思い浮かべて
やってくれるん 祈っとるね。

こんな海トリねえさん

自分も仕事も子育てもまるっとたのしむ
生き方コンサルタントをはじめました


今の自分を変えたい…
そう思うあなたを全力で応援します。

どういうこと?
何をするとそんなに楽しめるん?
つらい気持ち聞いてくれる?

ねえさんにいっぺん話してみませんか?

いっぱい泣くかもしれません。
なかなか気持ちが前に向けないかもしれません。

そんなあなたをねえさん全力で応援します。
気になったそこのあなた、気軽にDMくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?