見出し画像

知っとる?人生は偶然の出来事の積み重ねなんやって😊キャリコンサロン編集部〜好きなキャリア理論

どんな学問にも理論があるよね。

ねえさんが好きな『キャリア』理論は
クルンボンツ先生の
プランド・ハップンスタンス理論。

要約すると
思いがけない出来事も含めて
全ての経験はいつか必ず糧になる
ってこと。

ねえさんは、そう読み替えてます。

まじめーに書くと

「個人のキャリアは
予期しない偶然の出来事によって
その8割が形成される」

「偶然を主体性や努力によって最大限に活用し
キャリアを歩む力に発展させること
そして偶然を自ら意図的に生み出すよう
積極的に行動したり
好奇心をもつことで
自らのキャリアを創造する機会を
増やすことができる」

こういう考え方ね。

📕なんで好きなんか?

それは ねえさん 40数年生きてきて
この理論をめっちゃ体現してきたから。

学んだ時は なんやこれ?って
もうビックリしたけど

8年経って 現場に経って
初めて ねえさんの人生は
ここに繋がってきとったんやって
目からウロコがポロポロ落ちてきた


望んでたことは思い通りにいかなくて

その中でも 溺れながら もがきながら
懸命に泳ぎ続けていたら

いつの間にかできるようになったことや
たくさんの人との出会いもあって

天性の行動力と動物的直感で進んでたら

いつの間にか 開けたことのない扉
いくつも いくつも開いとった。


開けたあとに やめときゃよかった。
そう思うこともあったけどね。

📕海トリねえさんの場合は…

どの経験もそうやけど そうやなぁ
子育てが1番伝わりやすいやか?

海トリ息子と海トリ娘。

小さい時から仲良しで
ホントにいい子でした。

海トリかあさん そのおかげで
大切にせんといけんことに
なかなか気づけんかった。


それは 子どもの決定を尊重すること。

ねえさんは 
ねえさんのおかあさんの気持ちに
沿うように 気に入られるように

いい子でいれば 弟ふたりの世話が終わったら
こっちを向いてくれるかな?

無意識のうちにそうやって育ってた。

それがいいともわるいとも
考える機会すらなくってさ。

アレルギーはあったけど
それ以外は
ホントに育てやすいいい子たちでさ。

まさか思春期の嵐のど真ん中に
3人で取り残されるなんて
夢にも思わんかった。

海トリ息子が あの時反抗してくれて

ホントによかったと今だから思える。

海トリ娘とわんわん泣いたし
海トリ息子と殴り合ったし
海トリ娘はとても不安な
学生時代をおくったけれど

今 3人 それぞれの方向に
ようやく歩き出して

大分トリニータのことやSNSのこと
一緒にご飯食べながら
笑えるようになったけんね。

たくさんの人に助けられて
不恰好でも カッコ悪くても
諦めんと 何度も 何度も
逃げんとぶつかったことだけは
ねえさん 自分で自分をほめてあげたい。


もうちょい器用に生きれたら
2人には楽させられたんやろうけど
全力でやり切る姿は
見せられたんやないかな?

今は 生きること・働くこと・オトナを
全力で楽しむ姿 みせとるつもりよ。

📕やけんね クルンボルツ先生のが好きなんよ

キャリプランド・ハップンスタンス理論。

「個人のキャリアは
予期しない偶然の出来事によって
その8割が形成される」

「偶然を主体性や努力によって最大限に活用し
キャリアを歩む力に発展させること
そして偶然を自ら意図的に生み出すよう
積極的に行動したり
好奇心をもつことで
自らのキャリアを創造する機会を
増やすことができる」

要約すると
思いがけない出来事も含めて
全ての経験はいつか必ず糧になるってこと。

ねえさんは、この理論が好きなんよ。

こんな海トリねえさん
人生まるっと楽しむ
生き方コンサルタントをはじめました。

親である自分の生き方 
どうせなら楽しみたい!
子どもたちにも楽しんでもらいたい!

そう思うあなたを 全力で応援します。

まず ねえさんに話してみんですか?

素直なホントの気持ち話すと
いっぱい泣くかもしれん。
なかなか気持ち
前に向けないかもしれん。

でも 安心してください。

ねえさん 
そんなあなたを全力で応援するけんね。

気になったそこのあなた
気軽にDMくださいね。

📕追記

ねえさんがお仲間にしてもらっとる
キャリコンサロン

今回のブログは
その部活のキャリコンサロン編集部からの
お題
なのでした。

とても楽しくて いろんな刺激をもらえる
ステキな仲間たちです。

ご興味あれば覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?