見出し画像

思いやりのカラクリ ⁡⁡



「お姉ちゃんはめんどくさかったんじゃない」⁡



教科書に出てくる姉妹のストーリー⁡


宿題をしようと開いたノートに⁡
妹が落書きをする⁡

嫌な気分になったお姉ちゃん⁡


でも、その落書きは⁡
さっき水をあげたばかりの⁡
種から植えた⁡
大好きなコスモスの花⁡


お姉ちゃんは⁡
その落書きを消すのを止めた⁡




「どうして消さなかったのかな?」⁡


何度も問いかけたけど⁡
「めんどくさかった」と⁡
同じ答えを出す我が子⁡




お姉ちゃんの悔しい気持ち⁡
妹のお姉ちゃんを想う気持ち⁡
悔しかった気持ちが⁡
ほんわか温かく変化したときの気持ち⁡



いっぱい感じたら⁡
目に涙を浮かべた我が子⁡






ホントの思いやりは⁡


自分の立場で「相手を思う」のではなく⁡

相手の立場で「自分が感じる」こと⁡



わずかな違いだけど⁡

大きな違い⁡




誰もが偽善者に成り得るの⁡


自分が自分を生きていれば⁡
大きな違いが⁡
見えるんだ⁡



#エッセイ⁡
#奉仕⁡
#真実⁡
#愛⁡
#宇宙の法則⁡
#自分軸⁡
#領域を捉える⁡
#自己愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?