聴いてもらうことは、どんな人にも必要

誰かにありのままの意見を伝えること、

そしてそれを受け入れてもらうことで

より自分らしさに気づける。

こんなことを感じる経験を、最近たくさんしています。

というのも、最近YeLLというプロジェクトに参加しています。


聴くことで自分自身に気付いたり、見つめる機会をつくり、個人の力を引き出す。

聴き合う組織をつくっていくというコンセプトのもとサービスを提供している会社さんです。

(サービスに関してはぜひHPを見てみてください☺)

カウンセリングの勉強をしているので、もっと人の話を聴きたいなと思い

今回、プロジェクトに参加してみようと決心。

今は準備期間としていろいろ動いています。

期間中は、まずは聴いてもらうこと、聴くことどちらも体験をします。

住んでいる地域や年齢、仕事もバラバラな方のお話を毎週聴いて、私も同時に話を聴いてもらっています🌷


参加してみて感じることは

聴いてもらうことで、安心感や自分自身の考えの整理ができる。

この経験はどんな年齢、職業、立場においてもやっぱり大事!


普段の生活では、何かと自分の意見に白黒ジャッジが付きがち。

良い・悪いの判断なく、純粋に話を受け入れてもらうことって少ない。

そうなると自分の話を自由に話すことって難しくなってしまいます。


誰かにありのままの意見を伝えること、そしてそれを受け入れてもらうこと

この体験ができることで、より自分らしさに気づける。

ただ「聴く」ってなかなか難しいけれども

やっぱり奥が深いです☺




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?