見出し画像

ピンチは突然やってくる


§ 1. 伝わらない

すっかり油断してました。
性格よさげな人が多めの職場で、
一年以上経って居心地よさを感じてました。

毎月普通に過ごせてたのに、今月のシフト、
どうなってるんでしょうか?
後半に、なぜか1日勤務を挟んで、
4連休、5連休がある。✕✕✕✕⚪✕✕✕✕✕

すると、中盤で皺寄せがきて、
⚪✕⚪⚪✕✕⚪⚪✕⚪⚪⚪って、
集中した勤務になってます。

私、ほぼ毎日、連れの弁当と朝ごはん作るのに、5時頃起きてて、夜ご飯も大抵3品ほど、作ってるんです。

3勤務にになると、前日の休みに、
4日分の買い物とある程度の作り置きをしないと駄目なので、休みが休めないんです。

だから、こんなに出勤が詰まっちゃうと、
忙しさで睡眠障害が出て、体調崩しやすい。
無理したくなくて、週3の仕事についているのに。

先月、シフト締切直前まで、タイミング悪く休みだったので、電話で伝えたんです。
意志の疎通って、難しいですね。
忙しいのに時間とらせちゃ悪いと
気が気じゃなくて、
短い時間に言葉だけで伝えきれない。

だから、出来ればシフト締切前にはシフト入って記入した上で、面と向かって伝えておきたいんですけど、それもままならない。

眠れないと、食欲不振、動悸などで、集中力・記憶力低下が出て、自分では体調のコントロールが出来なくなる。

確かに、私の後に入った人が昨年末で辞めて、
1人足りないからってのもわかるので、
協力しようとは思ってますよ。
でも、これはちょっと協力出来ないレベルなんです。

自分だけ特別扱いしてほしいとかじゃなくて、きちんと仕事をしたい為に、
シフトのお願いをお伝えしたんですけどね。
伝わらないことがストレスで、
既に睡眠障害出ちゃってます。

私が健康でいるには、自分のペースで過ごすことが最重要課題なんです。

§ 2. 生きづらさ乗り越えます

これがHSPってことなんでしょうね。
当てはまることばかり。

甘えだって意見もあるでしょうが、
確かに生きづらいんですよね。

他の人が感じないこと、堪えられることに、
敏感に反応しちゃって、体調崩しちゃう。
理解されにくい。

今回は、シフトの件に加え、
意味がわからない誤入力が掲示されていて、
放置出来ず、
他人のミスを指摘しなきゃいけないという
心の負担もあって、ダブルパンチ👊👊

結構、私、他の人が気づかないこと、
気づいちゃったりするんです。
気づかない方が楽に過ごせるだろうに、
余計な気苦労抱えます。

でもね、もうこればかりは、
こういう人間なのだから、
このまま対処療法するしかないと思うんです。

昔、会社の上司が言ってました。
過去と他人は変えられないが、
未来と自分は変えられる  
って。

嫌な人って思われたかもって気になるけど、
確定じゃないから、自分の思い込みをなくして心の中で変換して、そうじゃないことにしてみます。

何もトラブルなかったことにして、
なるべくこれまで通り、普通に接してみます。

それを、貫き通していけば、
私の想いがいつか相手に伝わって、
少しは生きやすくなるのを待ちます。

連れに理解してもらうまでも、
何年もかかりましたし。

この場で書くことは、
心に溜まるモヤモヤや、止められない思考を、
アウトプットして平静を取り戻す手段として、
試してます。

どうか、言霊の力添えで、
私に乗り越える力が授かりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?