見出し画像

Hyper Japan 2011 (London, UK)

日本のポップカルチャーを紹介している、英国で1番大きなイベントHyper Japanに行ってきました♪

2010年から始まったこのイベント、最初は会場も小さく、入場料無料だったんです。それがコスプレ好きの人とか、漫画好き、ゲーム好きな英国人に人気が出て、いつの間にか有料となり、会場も大きくなっていきました。

私は、初年(無料)とこの2011年(招待)に参加、2012年は運営のお手伝いとして参加しました。その後は育児で足が遠のき、長女が大きくなってから、ちょうど長女の友達の家族が日本のポップカルチャーが好きで、2017年ころ一緒に何回か行きましたが、入場料が高くなってて、びっくりした記憶があります。

2017年もしくは2018年以降はまた行っていないので、最近のことはわかりませんが、お客さんに日本人は少ないです。それもそのはず、正直売ってるものはかわいいものや日本の知育菓子なんかも売られていますが、日本人からするとやけに高いです。食べ物もたこ焼きとか焼き鳥とか売っていますが、冷凍ものを温めて売っている感じ・・・。日本のお祭りのたこ焼きの屋台とかとは違います。

私が参加したのが、最初のころだったからそう思ったというのもあるし、英国人からしてみたら、日本のものは買えないから、ちょうどそれが商売になっていいのかもしれないですが、日本人からすると、これを本当のたこ焼きだと思われたり、かわいいグッズ(日本の百均で売られているものもあり)がこんなに高いと思われるのは、少し残念です。(私はやっぱり商売人にはなれないなー。福祉の精神が強いからそう思うのかもしれません。)

商売メインで、イベント内容は少ないですが、当初は布袋さんがライブしにきていたり(その当時は布袋さんは英国に来たばかりだったため。これ以降はロンドンで有料の単独ライブを行っているので、来ることはないかもしれません。)、コスプレ大会があったり、ゲームのテストプレイをやっていたりもしました。

ゲームのお試しプレイ。

画像1

コスプレ会場。

コスプレ大会。西洋の彫の深い顔の人たちは、みんなコスプレ似合う!似合う!

画像2

まさしくお人形みたい💛

こっちはコスプレ大会と似てますが、Kawaii大会だそうです★

画像3

カーネル・サンダースさん、みっけ!なかなかどうして!

画像4

2011年は、東日本大震災の年でもあったので、こんな応援の布も飾られていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?