自転車日本一周WWOOFの旅(27軒目:鹿児島県屋久島vol.1) 〜アグリクエスト/ファームファンタジー(仮)〜

WWOOFを活用し、農家さんをお手伝いしながら農レベルを上げ、自転車で日本一周もしちゃおう & 地元でしか味わえない美味しいものも食べちゃおう & 観光地ではない自転車ならではの風景もお届けしちゃおうのUmiです。

今回は鹿児島県vol.1。WWOOFで農家さんを探したところ九州本土にあるのは1件で、そこはあまり農業とは関係がなく、他の登録している4軒は与論島や奄美など全て島。また島暮らしをのんびり満喫しちゃうか〜とも考えたのですが、そもそもいつものんびりしているし変わらないか!とw 島に行くんだったら特に行きたかったのは屋久島。

屋久島にもWWOOFの登録農家さんが以前はいたようなのですが現在はおらず、友人が少し前に農業のボランティアスタッフとして滞在していた農家ゲストハウスを紹介してもらい連絡を取ったのですが、残念ながらボランティアは足りているということで、今回は日程が合わず。。

でも屋久島はどうしても行きたかったので、鹿児島県でのWWOOF体験はお預けにして行っちゃうことにしました!

都城で一緒に農作業をしたコージが夕方に出ているフェリーを紹介してくれて、それは都合イイ! と朝に都城市を出発し、多くのフェリーが航行する鹿児島駅から程近いフェリーターミナル、、ではなく、そこからさらに南へ15キロほど離れたフェリー乗り場へ。周りに民家もないような少し離れた場所なのでちょっと不安になりましたが、出港前の16時過ぎに無事到着。なんだかフェリー乗り場っぽくない簡素な港。

夕方出港して種子島を経由し、早朝に屋久島へ着くのでちょうど良いなと思ったのですが、直前で決めたので実はあまりよく調べていなかったんです。確かに普通のフェリーで行くと4時間くらいで着くのに夕方出発で早朝着ってよく考えたら長いですよね。

乗って初めて知ったのですが、夜に種子島へ到着後そこで船は停泊し船内泊で朝に屋久島へ向かうんですね。しかも停泊中外に出てはいけないので船の固い床の上で一晩過ごしました。貨物メインのフェリーだったので人が少なかったのはよかったのですが、次回は乗らないなぁ。ちなみに帰ってくる時は朝発で昼着なので問題なかったです。まぁ自転車で屋久島まで来られたので良しとしましょう!

宮之浦港から反時計回りで走り始めました。最初はまだ集落もあったのですが西側は国立公園保護区なども含んだ道で険しくも楽しかったです!

途中には日本一ウミガメが来るという浜も。しかもちょうど産卵期‼️ というのをこのあと知ることになるw

国立公園保護区に入ると、保護区ということもあり鹿や猿がわんさか。海側とはいえ山道なのでアップダウンも多いのですが、下りでスピードが出ているときにカーブの先に鹿や猿がいるとお互い見えないところから急に出くわすので向こうも慌てて逃げるし、こっちは避けようとしているのに自転車の前に飛び出してきたりするのでとてもドキドキハラハラ。でもそんなスリルがたまらない❣️、、の映像をGoProで撮っていたはずが、いつの間にかバッテリーが切れており映像は残っておらず、、残念。

その鹿や猿は保護区以外では害獣となってしまうので捕獲されたり狩猟されてしまうんです。私が居住区から出たら殺されてしまうようなものですね。わたしは世界中どこでもいけちゃうと思うとなんて自由なんだ。

その保護区を抜けるとアップダウンもだいぶ減り、次に立ち寄ったのは日本の滝100選にも入っている大川の滝。 うわぁー! とはならず特に感動なくw わたし、感動しないタチなので😅

その近くにある名水100選の湧き水。

滝より美味しい水の方がいい✨ 旅に連れてきたこのボトルも一体どれだけの全国の水を汲んできたことか。

さてここが行ってみたかったうちの一つ海中温泉。干潮の前後2時間だけ出現するので普段は海の中にある天然温泉。なので、あらかじめ干潮時刻を調べていくことをお勧めします!

脱衣所などもない混浴。案内も見当たらずその辺で脱ごうとしたら地元のおばちゃんに「そんなとこで脱がずに奥の方で脱いでちゃんと前隠せ!」とw このお方は地元の名物なおばちゃんらしく毎日入りに来るらしいです。私の後に来た数名の新参者にも同様に注意していました。ちなみに大阪出身で何年か前に移住してきたそう。ここで生まれ育った大御所かと思いきや移住者でこの迫力。とはいえ仲良くなっちゃったので色々お話を聞かせてもらいましたw 名前は梅ちゃん。名前で笑ってしまいましたw ここで先ほどのウミガメの海岸を管理・観察などをしているウミガメ館の館長が入浴にいらして、ウミガメの産卵期は夜中に見回りなどをしているそうで死ぬほど忙しいというお話を聞かせていただきました。スタッフやバイトもいつも足りていないのだそう。その息抜きに温泉に入りに来たとのこと。

各穴ごとに湧き出ていて特に加水などしていないのに源泉がちょうどいい温度なのがamazing‼️ ただ明確なルールがないのが残念なのですが、この海に直接流れ込むところで一般的なシャンプーやボディーソープってどうなのかなぁって考えちゃうんですよねぇ。皆さんはどう思います?

さて、温泉で汗も流したし、今日はどこに泊まろっかなぁ。宿を探していたらコージがあるご夫婦を紹介してくれて連絡したら「うち泊まっていいよー」と言っていただけたので、全くの初対面ですがお邪魔してきました! 近くの滝やガジュマルを見せに連れて行ってくれたりも!

夕方にはアフリカンダンスクラスにも一緒に連れて行ってくれて、地元の方々(ほぼ移住者)たちとも交流できて楽しかった✨ 奥さんがダンスクラスをしている間旦那さんと娘ちゃんとでご飯食べにいきました。いまはトビウオが旬だったので丸揚げを!

クラスの後には何人かがそのまま家まで一緒に来てその中の一人の漁師さんが今朝釣ってきた魚を捌いてくれました! それと屋久島の焼酎。んー最高❣️ そしてみんなそのまま雑魚寝していくというw そういう家だから俺のことも二つ返事で泊まらせてくれたのねw

こちらがお世話になったご夫婦&Kid。この方たちも実はまだ移住してきて1年ちょっと。奥さんと子供が屋久島に遊びに来て住みたくなっちゃってそのまま住むことにしたんだとか。旦那さんは仕事があったけど奥さんと子供とは離れられないということで仕事を辞めて移住。貯金はなくなりつつあるけど島の人もみんな優しくて今のところなんとかなっているそう。金はないけど食べるものには困らないらしいw 昨日の漁師さんも屋久島に来た当初は漁師になるとは思ってもいなかったらしいし、アフリカンダンスに来ていた方々もほとんど移住者だったけど、遊びに来て屋久島に惹かれて、そのまま居着いちゃった人たちばかり。でもみんななんとかなるって言ってたわw

屋久島は魅力がいっぱいでハマっちゃう人が多く、面白い人も優しい人もいっぱい‼️ この続きはvol.2で!

一緒に旅を充実させませんか?