山田亜紀子(メディア&コミュニティプロデューサー/ライター)

新聞記者、ネット編集者、ソーシャルメディアエディター、新規事業統括を経て独立。個と組織・働き方、50代以降の暮らし・住まい方、ESGと経営戦略等を取材中。朝日新聞やNewsPicksでメディア&コミュニティを立ち上げ。PRコンサル、キャリアコンサル、コーチとしても活動。

内村航平選手の「けあがり」と人生を思う朝の時間

子どものころ、父は、いつも食卓で新聞を広げながら朝食をとっていた。 新聞は大きくて、その向こうの父の顔は見えなくなって、 ご飯を食べているのに、なんだか不釣り合い…

”留職”を経験して人生の景色が変わった

45歳の時、新聞社に在職したまま、 立ち上げ間もないNewsPicksに”留職”した。 活用したのは、「自己充実休暇」という制度。 役員会を通れば最長3年、無給で休めること…

報道記者の配置転換は、ジャーナリズムの終わりなのか?

今朝から、ふつふつと思うところがあり、 【ジャーナリズムを守るv.s.「イノベーションのジレンマ」的産業モデルの転換】に関する議論を聞いて思うことを書いてみる。 古…

ジャーナリズム×ブロックチェーンを考える

産業(ビジネス)としてのジャーナリズムは終わった。 と思って、昨年春に新聞社を飛び出した。 だけど、今朝、 世界を変える、 ジャーナリストを支える、 新しいプラット…

大企業づとめで得た人脈は、誰のものか

3月に大手新聞社を退職し、 5月から無名の再生可能エネルギーベンチャーに転職した。 会社を辞める前は、正直、失うものが大きいのだろうと思って、 飛び出すのは、ちょっ…

他人の自宅を”居場所”にする⁉ 自宅兼サロンづくりを共創型で

50歳にしてサラリーマンを選択定年、独立を決めました。 いい歳ですが、これと言って得意なことがあるわけじゃない。 どんな仕事が自分に向いているのかも、正直いまだよ…