見出し画像

10年治らなかったうつ病を爆速で治すためにやってよかったことベスト5

①寝る!休む!

うつ病になった人が最初に言われることだと思います。
そしてわざわざここで書かなくても
だいたいみんなわかってると思います。

なんなら「もうずーっと休んでるよ!」という方もいらっしゃるのでは。。
・・いいんです。

とーーーっても大切なことなのでここでも書きます。

盛大に休みましょう!

・・・仕事?学校?いいんです。
できるだけいろんな人のスネをかじりまくりましょう。
出世払いです。30年くらい後に返せばいいじゃないですか!
社会には働けなくなった人の生活を保護する制度が沢山あります。
使いましょう。
ガーシーだって税金使って海外に滞在してるんだ。
真っ当な理由からまじめに制度を利用して何が悪いんですか。
生活保護でも何でも、しっかりもらいましょう。
そんな元気もない?それでもそのままでいいんです。
ゴロゴロしてましょう。


②人生を楽しむ

オイオイオイオイ!何バカなことを言ってるんだ。
そんな元気があったら復職してるから!!
それができないから病気なんだって!!

毎日寝たきりでトイレに行くのもやっと・・・
毎日寝るか、病気になった自分を責めるか、泣くか。
まず体が動かない。
そんな過去の私と同じ状態の方は、何もしなくて大丈夫です。
今は充電期間だと思ってください。
でも、そうやって休んでいると、いつか、
まるでダーウィンの進化論の様に
ゆっくりゆっくり歩けるようになる日が来ます。
ゆっくり立ち上がり(精神的な意味ではなく身体的な意味で)
二足歩行ができるようになる(精神的な意味ではなく身体的な意味で)

そうなったとき

社会復帰は一回忘れて

遊んでください

私にとって、その遊びは海であり、石垣島移住でした。
移住するエネルギーなんかないよ、という方。
何でもいい、自然に触れてください。
公園でぼーっとする。
近所の土手でぼーっとする。
もしお金があればLCCで沖縄行っちゃう。
そんな元気も金もあるわけないだろ!このマリーアントワネットがぁ!
という方
窓のカーテン開けて日向ぼっこしてみてください。
そこで感じる太陽のパワー・・
無料です。
青空とか見上げちゃってください。
お茶でも飲んで、お菓子でも食べちゃってください。

「あれ・・?それだけでなんか、幸せじゃない?」

そんな小さな幸せを、毎日大切にしちゃいましょう!
治るか、治らないか、いつ社会復帰するかなんて考えない。

病気になる前、あなたはこの小さな幸せに溢れていましたか?

たぶん、溢れてないはず。
毎日何かしらを、必死に頑張って、目標達成を目指したり
怒られたり嫌なことを言われたりしても、必死に耐えていたはず。

少なくとも、毎日遊んで楽しいことだけしていたわけではない。

大切なことを見落としていませんでしたか?
人生の目の前にある幸せを存分に感じていましたか?
もし、過去の自分がそうじゃなかったなら、今!感じましょう!

青空を見上げて

光と風を楽しむ・・・

こんなポエムみたいな生活を毎日毎日できて
「今日も幸せ!!」と思えたら
うつ病はどんどん治っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?