見出し画像

【自己紹介】わずか1年で独立、会社経営できるようになったワケ

こんにちは!うみごんです!

6月に入り、今年も半分が過ぎようとしていますね…

突然ですが、皆さんどんな上半期でしたか??

私は会社を立ち上げたり、イベントを開催したりと充実した上半期でした!

フリーランスとして独立してから約1年半ほどになり、今ではたくさんの方と一緒に仕事させていただけるようになりました。

この1年半を振り返ると長かったような、短かったような気がします、、、😳

最近では、初めてお話しする方も多くなってきたので、改めて自己紹介noteを作ってみました。

私のことを知っている人も知らない人も、ぜひ最後まで見てください!


現在の活動

改めまして、海野絵里香(うみごん)と申します!

1997年5月生まれの27歳です。

現在は、株式会社Umigonというコンサルの会社の経営をしていたり、

株式会社Umigon

キャリアに関するリアルイベントを開催したりしています🇦🇺

また、営業代行としてお客様に営業していたり、営業チームのマネジメントや人材育成をしていたり、

自分のSNSから情報発信したりしています。

👇👇👇インスタはこちら👇👇👇

海外旅行が昔から好きで、最近ではロサンゼルスに行ってきたり🇺🇸

オーストラリアでオペラハウスを見てきたり🇦🇺

タイに遊びに行ったり🇹🇭

いろいろな国を飛び回っています✈️

今でこそ自由な生活をできるようになりましたが、昔は


  • 学生時代は学校に行くのがしんどくて、出席日数はいつもギリギリ

  • 大学病院で理学療法士として働くも、人間関係で上手くいかなかった

  • 体調が悪くても毎日同じ電車に乗って仕事に行かないといけない

  • 職場の最寄り駅に近づくたびに「帰りたい」と考えるようなる


というようなことばかりでした。。。

この頃に「自分のやりたいことってなんだろう」「本当にこのままでいいのかな?」と考えるようになっていました、、、

学生〜会社員時代について


実は元々、「フリーランスになりたい!」とか「経営者になってみたい!」という願望はあまりなかったです、、、笑

どちらかといえば、高校の時に行ったオーストラリアへの交換留学がきっかけで海外とかキラキラした世界に興味があったため、

自分もCAや海外を自由に回る仕事ができたらなぁ〜ってぼんやり考えていました💭

漠然と海外がいいなと思っていましたが、
あるキッカケが元に医療の道に進む事になりました。

それは、母が脳出血で急遽入院したことです。

母は1日でも早く回復するため、入院中はリハビリに取り組んでいました。

その時、母のリハビリを手伝ってくれていた理学療法士を見て、

「理学療法士って仕事があるんだ」

と初めて認識したことを覚えています。

正直、あまり自分には関係ないと考えていたんですけどね、、、笑

高校3年の進路選択の時期になった時、CAや海外に関する仕事をしようかなと考えていたところ母から

「あなたリハビリの仕事向いているんじゃない?」

と言われ、

(親が言うなら自分にあってるのかも!)

と思い、理学療法士になる進路を決めました。

しかし、大学に通うも

  • え、国家試験受けるの?

  • こんなにも勉強しないといけないの?

  • 早く帰りたい

  • こんなつもりじゃなかった…

自分の思い描く大学生ライフとは異なる日々を送っており、毎日モヤモヤと戦っていました。
(嫌すぎて、授業サボって海外旅行してました。)

なんとか大学を卒業して、付属の病院で理学療法士として働くことになりました!

、、、ですが、理学療法士として働き始めてから

  • そもそも理学療法士としての仕事が自分に合わない

  • 体調が悪くても毎日早い時間に起きて、同じ時間の電車で同じ場所に向かう生活がきつい

  • 上下関係が厳しく、人間関係が上手くいかない

  • 職場の最寄り駅に近づくたびに「もう帰りたい、、、」となる

と考えるようになって毎日辞めたいと考えるようになりました。

一念発起してワーホリに行くことを決意、、、?


2年くらい働いて仕事を本格的に辞めたくなった時に、

「私ってなにがしたかったんだっけ?」

と考えるようになりました。

元々は、海外を自由に回って仕事がしたかったなと思い出すようになり、

海外を自由に回ると言えば、【ワーキングホリデー】と考え、23歳の時に準備を始めました🌏

急いで準備を始め、語学学校やホームステイ先と契約している時に


「わたしは色々な海外を自由に動き回れる生活をしたいと考えていたけど、

  • ワーホリは1年間で1カ国しかいけない、、、

  • 帰ってきたらまた元の生活に戻ってしまう、、、

    これって本当に自分のやりたい事なの?」


と迷い始め、80万円支払ったワーホリをキャンセルすることにしました。

ワーホリを辞めた後に見えてきたもの

ワーホリをキャンセルし、自分が何をしたかったのか改めて考えた結果、

「1カ国だけじゃなく世界の色々な国を自由に動き回れる生活をしたい!」

と結論が出ました。

どうしたら、お金を稼ぎながら自由に世界を飛び回るか考えていた時、

働き方が自由に決められるフリーランスが1番合っていると思い、

そこからフリーランスを目指すようになりました!

当時は、何からしていいか分からなかったので、とりあえずビジネススクールに入って学ぶところから始めています笑

最初は理学療法士の仕事をしつつ、帰ってきたらスクールでビジネスを勉強する日々を送っていました。

フリーランスとして独立するまでの道のり


ビジネススクールでの勉強に慣れてきた頃、お世話になっていた経営者のYouTube運用やInstagram運用など事業の一部のお仕事をいただけるようになりました。

その中で

  • どうやって事業が作られていくか、

  • どんな熱量で作っているのか

を間近で学ぶことができました。

今まで周りの目を気にして行動ができなかったことへの後悔から、

目の前のことをただ頑張った結果、その仕事の姿勢を評価していただき、

お世話になっていた経営者から女性経営者を紹介してもらうことに!

そしてその女性経営者が新しく英語コーチングの事業を立ち上げる時に、立ち上げメンバーとして私に声をかけてくださいました。

英語コーチングでは主に営業と英語の講師を担当しており、副業で1ヶ月で12万円稼げるようになりました。

その頃には自分の周りにはフリーランスや経営者の方ばかりになっており、仕事量や考え方の基準値が明確に変わっていたことを覚えています。

と同時に会社の人たちとの考え方にギャップも感じるようになりました。

自分がやりたいことが明確になり、覚悟を決めて2023年2月に独立!

独立してからは、営業代行の仕事を中心に幅広く仕事を受けていました。

もちろん最初は上手くいかないことも多く、不安で心が折れそうな日がたくさん、、、
(泣いてボロボロ、3日間お風呂に入らずに働いた時もありました😭)

それでも諦めず、ただがむしゃらに目の前のことを続けた結果、

営業代行を始めて11ヶ月目に月商100万円の結果を4ヶ月連続で出せるようになり、

営業代行チームのマネジメントや営業の指導を任せてもらえるようになりました。

そこから、年商5億規模の教育関係のプロジェクトや新規事業に関わることが増えていくなかで、

ビジネスの本質は「困っている人に対して自分ができることを届けること」だと気づくようになります。

それは、砂漠の真ん中で喉が枯れている人の前に行って自分が持っている水を渡してあげるようなもの。

そこで「やりたいことを仕事」をするのではなく、

自分は誰の役に立てるのか」を考えるようになりました。

ビジネスの本質が見えてくると、

  • テレビ

  • 新聞

  • サブスク配信

  • SNS

など、身の回りに「困っている人に対して自分ができることを届けるもの」で溢れていたことに気づきます。

そして、そのほとんどが情報をコンテンツ化していました。

自分がビジネスをする時、誰かの役に立てることはないかと考え、

考え、


考え、


考え抜き、

そして見つかりました。

自分にはワーホリに挑戦しようとしたり、世界中を旅行したりした経験があります。

そして、今後のキャリアについて人一倍悩み、考え、行動してきた自信があります。

また、海外やワーホリに興味がある多くの女性に対して、キャリア相談を受けていた経験があったため

自分が誰かの役に立てることはこれだ!と確信しました。

そして、2024年2月に株式会社Umigonを設立、

海外に興味がある女性向けのキャリアコンサルを始めました!

株式会社Umigon

これまで、累計400人を超える方のキャリアを支援してたくさんの感謝の言葉もいただいています。

(一部抜粋)

今後の展望について

現在は、キャリアコンサルを通じて昔の私と同じような悩みを抱えている支援をしていたり、

キャリアに関するイベントを開催したりしています!

今のビジョンは

「過去の自分と同じ境遇の人を一人でも多く救いたい」

と考えています。

また、キャリアだけじゃなく、幅広く事業を展開していけたらと思っていますので興味のある方はぜひチェックをお願いします!

まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

振り返ると色々あったなってじみじみと感じます笑

よく「海野さんだからできたんでしょ?」と言われることがありますが、

決してそんなことありません!

2年前まで普通の社会人だった私でも、本気で頑張ることで人生を大きく変えることができました。

もちろん自分で頑張った部分もありますが

  • お世話になった経営者の方々

  • フリーランス仲間の人たち

  • 切磋琢磨しながら学べる基準値が高い環境

  • 頼っていただいたのコンサル生の皆さ

などのおかげでここまでやってこれました。

今も1人ではできないことばかりで、周りの人に助けてもらっています🙇‍♀️

もし同じ境遇で悩んでいる人がいるなら、あなたにも変わるチャンスがあると知ってほしいです。

この記事が読んでいるあなたのきっかけになってくれたら嬉しいです!

それでは!!!

また❤️

さらにタメになる情報を公式LINEで情報発信してるので登録してね✈️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?