見出し画像

夏休み真っ只中ですねぇ〜🌻
宿題📚やってますか?

⚫︎夏休みの友
⚫︎漢字ドリルと計算ドリル
⚫︎絵日記
⚫︎ポスター
⚫︎習字
⚫︎読書感想文
⚫︎工作
⚫︎自由研究
などなど、結構いっぱいありますよねぇ〜😱😱

で、一番大変な宿題📚が【自由研究】なんですよ😭😭😭
何故かというと
①自由研究がどういうものなのか?わかっていない
 なので、テーマがなかなか決まらない😰
②計画を立てる事が難しい😓
 いつ、どこで、どうしたらいいか?がわかりにくい😥
③集中力が続かない😭
 集中出来る時間が短いので、なかなか進まない😭

という理由で、毎年、何をするか?で頭を悩ませました。
なので、なるべく早くテーマを決めるように子どもに声かけをしました。

うちの子がやったものは
⚫︎北京五輪で日本🇯🇵が取ったメダル🥇の数と金メダル🥇を取った選手と競技について
⚫︎家の中の各部屋と外の気温の変化の違いについて
⚫︎恐竜の種類について
⚫︎ゆで卵は、どの液体を一番早く吸収するか?
⚫︎どの大きさのスーパーボールが一番跳ねるか?
などです。

『こんなのは、どう?』といくつか提案をしてあげると選びやすいんじゃないかと思います。
どうしても親も一緒になってやらないといけないと思いますが、一緒に楽しんじゃおう♪くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか😊

一緒に図書館に本📕を探しに行ったり、新聞📰の切り抜き✂️したり、材料を買いに行ったり…
親子での会話も増えますし😆😆

このお話がみなさんのヒントになれれば嬉しいです☺️☺️☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?