ベーグルに、りんご半個をレンチンしてはさんだら、アップルパイを買わなくなった

アップルパイが好きでしょうがない。

けれど、パンの中でも少し高いと思う。体積の割に。

りんごジャムのは嫌で、りんごの姿があるものの方がいい。

一番好きなのは、神戸屋さんので、りんご半個がまるごと入っているやつだ。
半分入っているとなると、値段も高くて1個400円近くする。

なんとか家で、簡単に作れないものかと考えた。

りんごは、近所のスーパーだと、4つ入って¥300ぐらいだ。

「りんご煮」で検索すると、ちょうどいい感じのレシピを見つけた。

鍋を出すのは面倒なので、レンジでやりたい。
何回か試していい感じのやり方も分かってきた。

・皮むきで、皮をむく。

・りんごカッターで、8等分にする。

・器に入れて、レモン汁 小さじ2をかける

・砂糖を大さじ1.5かける

・レンジで、ラップをせずに2分+3分
(後半は、箸でざっくり上下を返す)

・あれば、シナモンの粉をかける。
(無くて全然いいけど、あれば幸せな香りがする)

冷蔵庫で2,3日は持つ。
ただし、梅雨の時期なので、各自判断で。

これを、ベーグルにはさんで食べる。クリームチーズもあれば最高。

面倒なように見えるが、慣れると10分、15分で作れる。

きっと冷凍保存もできると思う。

アップルパイの砂糖とバターてんこもりっぷりにイケナイ感を感じていたので、ベーグルを使ってると思うと罪悪感がへる。

といっても、「トロント最高の医師が教える世界最強のファスティング」(ジェイソン・ファン他)では、精製した小麦粉もよくないとあるので、
どっちもどっちなんだけど。

ただ、ベーグルの方がかみごたえがあっておいしい上に、お腹がふくれるので助かるのだ。

アップルパイは、もう買わなくてよくなった。