見出し画像

魅惑のスピリチュアル

一体どれくらい ”風の時代”、”ワクワク”、”引き寄せの法則”を目にし耳にしただろうか

そして一体何人の人達がそのお祭りに参加し

何人の人達がそれによって幸せな人生を送ることができているのか


もしいたら教えてください


色んなソースから風の時代に入ったと聞いた

時代の周期のことを言っているのは理解したが

風という言葉はちょっと間違って伝えられてしまったのではないかと思う

風というキーワードと共に”好きなことをしよう”とか”新しい流れに乗ろう”と言って

日本人をふわふわと浮き上がらせ

目の前の現実から目を逸らさせて

その間に日本という国にとって重要な何かを変えさせてしまったり

国民にとって不利益な何かを決めてしまったりしなかっただろうか


自分の足で立つ土台があっての”ワクワク”であって

自分が愛すべき地があっての”好きなこと”であるべきなのではないか

優しい国民性の私達

大抵のものは受け入れてしまえる懐の深い私達


でも

土地やお金を理不尽に吸い上げられて

もっと我慢しろと圧力をかけられて

それで私達の子供や孫たちは幸せに生きられるだろうか

いつまでもお人好しで居続けても

カモと見做され続ける感じはしていないだろうか


怒るときはしっかり怒り

声を上げるときはしっかり声をあげる

行き過ぎて復讐まではしない方がいいが

理念は持ち

誰かがそこに土足で足を踏み入れたのならば

恥を知れと、守るものは守れる私達であるはずなのだ



私の思う風の時代とは

既存のシステムが限界値に達し機能しなくなり

それに変わるシステム、生き方が台頭してくる時期

あるモノは発展し続け

あるモノは捨てられ

あるモノは復活し

あるモノは新しくなる


何が起ころうとも変わらないのは

私達は生きねばならないという現実

急に理想的な美しい地球が現れて私達が引っ越すわけではないし

宇宙人が私達を引き上げてくれて

他星に転生させてくれるわけでもない

責任を持ってこの人生を全うし

責任を持って我が子達にこの地球を引き継がなくていけないのだ



夢は寝てから存分に見ればいい

今ふわふわと浮いているのなら

地上に降り立ってしっかりと地面を踏み締めて

今目の前にあるものをしっかりと見ようぜ





*最近は退行催眠について書いていませんが、過去や異世界のことよりも

ちょっと日本人しっかりしようぜと自分にも鼓舞致したく思うこの頃です