見出し画像

しあわせのまる


ドーナツは、どうしてこんなにも甘くてふわふわで美味しいのでしょう。

3月に食べたきりのドーナツ。季節限定商品がずっと気になっていて、ついに、休日のお昼ごはんでドーナツ食べ放題企画を行いました。

画像1



企画といっても、好きなものを好きなだけ食べるという、おうちイベントのことです。私のYouTube好きが影響して、事あるごとに「〇〇企画」と題して不定期開催。

旦那さんはいつも、「遠慮しないで、好きなだけ買っていいからね」と言って付き合ってくれます。(今回ふたりで11個買いましたが夜まで持ち越しました。)



そんな休日のドーナツ企画を通して、私が気づきたことです。


会話を楽しむ食事


我が家は基本、食事の時間はテレビを付けています。
内容はグルメ系か、マツコもしくは有吉さんが出ている番組を流しています。



今回のドーナツ企画、初めて食事中のテレビを消してみました。まさかのテレビ好きな旦那さんの提案でした。


私「カフェごはんみたいなことをして、写真を撮りたいの」旦那さん「せっかくならカフェみたいな音楽流してみようよ」


テレビ無しに何話せばいいんだろう...なんて少しどぎまぎしましたが(笑)会話を楽しむことができました。


「ダイニングテーブル、窓側に置くのもいいかもね」

「テレビはこのスペースにくるかな」

「このドーナツ一番おいしい」

「初めて食べたけど、意外と好きかも」


お互いに目を合わせながら、たまにBGMにノッたりなんかして、テレビがなくても楽しい時間になりました。

画像2


気づきのシェア


お互い5.6個ずつ選んだドーナツ。私達ふたりの好みは両極端でした。

旦那さん
・エンゼルクリーム
・エンゼルフレンチ
・ポンデリング
・エビグラタンパイ などなど


・オールドファッションハニー
・オールドファッションホワイトチョコ
・蜜いもド バター
・むぎゅとドーナツ など


ふわふわで甘くて、ザ王道なチョイスの旦那さん。
みっちりギュッと密度高いドーナツ多めの私。

「それ選んだことないや」なんて言いながら、好みが違いすぎて笑ってしまうくらいです。ひとくちおばけな私は今日も「ひとくち食べる?」と言う言葉に甘えて、食べたことのないドーナツに挑戦です。


画像3


「え、これ美味しいじゃん!」

ふわっとした生地に、優しいほんわかした甘さ。ガツンとくるオールドファッションの甘さでは知ることの出来ない、ドーナツの魅力でした。

旦那さんも自分では選ばないドーナツを食べ、同じように感じたらしく

「オールドファッションって、やっぱりうまいんだね」


そう言って新しい発見に喜んでいました。

画像4


「お互い、知らなかったドーナツの良さが分かっていいね」



そんな旦那さんの言葉に、自分にないこともプラスでどんどん吸収する力、謙虚に受け入れる姿勢、私も見習わなきゃなと思いました。


ドーナツで知ったまるい幸せ


ドーナツのようにまるくてふわふわで風通しのいい心



ドーナツでも靴でも、日常にあるもので小さいことに気づくことのできる、素敵な大人になりたいものです。


私たち夫婦はすごく普通で、劇的な成功を収めたわけでもなく、沢山の友達がいるわけでもありません。生きている世界は、きっと狭い方だと思います。ただ、毎日をふたり一緒に楽しもうという気持ちで生活しています。

お互いの好きを集めて、新しい好きの発見


だからこそ、今日のような日が大切だと感じました。

画像5


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?