見出し画像

入浴は 最高の 病気予防!?😲🛀

みなさま、こんにちは😃♨️

昨日はゆっくり、入浴することができましたか?☺️

ナレーションの私もお風呂はあまり入らn…

👧🏻「みなさーん!こんにちは!😆

昨日、ゆっくりお風呂に入ってみたら、
お風呂にあがった後の身体が、
いつもより温まっていたのー!🔥

さらに、昨日は寝付きがすごく良くって、
ぐっすり眠れたんだ〜!😴💤」

👦🏻「僕も昨日ゆっくりお風呂に入ってみたら、
気持ちがとってもリラックスできて、
自分のことについてゆっくり振り返ることができたんだー!✨」

🧲「ふぉふぉふぉ。

ウメタとニコよ、ゆっくり入浴したようじゃのぉ。
さっそく、効果を感じることができたみたいじゃの。」

👧🏻「うん!すっごく気持ちよかったよ〜!☺️」

🧲「ウメタとニコ、
これからの人生で、毎日、入浴する習慣をつけるとよいぞ。

週7回以上(毎日)入浴する人は、
週0〜2回しか入浴しない人に比べて、

新規要介護リスクを29%減らす

ことがわかっているのじゃ✨

さらに、

心筋梗塞 のリスクを 26%
脳卒中 のリスクを 35%
糖尿病 のコントロールを 1.43倍良好にする

ことがわかっているのじゃ✨

つまり、

今のうちから毎日入浴することは、
こうした病気になるリスクを予防する

ことになるのじゃ🤨」

👧🏻「お風呂って、当たり前で単純な作業になっちゃってたけど、
すっごい大きな影響を与えるものなんだね!😲🔥」

🧲「ちなみにニコよ、
〝平均寿命〟という言葉、聞いたことあるかの?」

👧🏻「うん!あるよー!
日本は年々、伸びているんでしょー!?😊」

🧲「そうじゃ。

では、

〝健康寿命〟

はどうかの?」

👦🏻「〝平均寿命〟と一緒じゃないの〜?😳✨」

🧲「ああ違うとも。

〝健康寿命〟は、
〝元気で長生き〟の指標であり、
日常生活に制限がなく、健康で過ごせる期間


のことをいうのじゃ。」

👧🏻「じゃあ、

〝健康な80歳〟は〝健康寿命〟で、
〝持病があり、介護が必要な80歳〟は〝平均寿命〟
ってこと〜?😲」

🧲「そうじゃ。

ニコは、

将来どちらの80歳が良いか

の?」

👧🏻「そりゃあもちろん、

病気もなく、介護も必要じゃない、
〝健康で元気な80歳〟

が良いなー!🏃🏻‍♀️」

🧲「そうじゃのぉ。

そのためには、今からしっかり

入浴習慣をつけて身体を温める、リラックスすることが大切

になるんじゃぞ。」

👦🏻「ぼくたちが、おじいちゃんおばあちゃんになった時のことを考えて、
夏はシャワーだけじゃなく、しっかりお風呂に浸かろうね!☺️✨」

👧🏻「

先を見据えたリスクマネジメントとして、しっかり入浴

しよう!♨️」

🧲((ワシも今日からしっかり、お風呂に浸からんといけんのぉ…トホホ))


いかがでしたか?😴

入浴習慣は、

誰もがなり得る病気のリスクを減らす
要介護が必要になるリスクを減らす

ことがわかりましたね😧✨

ここで大事なのは、

入浴習慣は、〝健康〟で長生きになるための習慣

だということです!😳🔥

せっかく長生きするんだったら、
健康に!元気に!楽しい!
人生を送りたい
のは、みなさん同じですよね😌

将来のためにも、入浴習慣を身につけ、お風呂でリラックスしましょう!🛀🧼

さて次回は!「お風呂は大切な〝パーソナルスペース〟」を投稿します🌱

みなさま、今日も一日、元気にいきましょう🎃✨

【参考文献】
・早坂 信哉(2021)『おうち時間を快適に過ごす 入浴は究極の疲労回復術』山と渓谷社 .

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?