記事一覧
広島 錦川鉄道へ (1)
ある夏、仕事で広島に行くことがありました。
詳しく書いてしまいますと、2018年8月26日のことです。
仕事とはいえ、せっかく広島まで行くのだったら、錦川鉄道に立ち寄ってみたい次第!
一泊延長してやろうではないですか!
※翌日は休みです。
なのですが、ひとつ問題がありました。
錦川清流線は7月、豪雨によって土砂崩壊が発生し、岩国~北河内間で列車の運転見合わせが続いていたのです。
私が錦川鉄道
関東旅(5) 岳南鉄道
旅の最終日は甲府駅からスタート!
身延線経由で吉原に向かいます。
この日のお目当ては
岳南鉄道です。
岳南鉄道は全長9.2Km、駅数は10駅と小ぢんまりした路線ではありますが、すべての駅から富士山が見えてしまうという素敵な鉄道です。
それだけではありませんよ。
工場地帯の中を走り抜けていくので、夜は車窓から工場夜景が見れてしまうそうで。
そんなん聞いたら行きたいでしょ。
なのでちょっと立ち
関東旅(4) しなの鉄道、トキ鉄、小海線など
4日目!
上田からしなの鉄道に乗ってスタートしまーす。
私、ちょっと変な習慣がありまして。
自分の友達と同じ名前の駅に降りたら、なんか妙に嬉しくなってしまうんです。
で、駅名表の写真を撮って、頼まれてもないのに送り付けます。
これが案外喜んでもらえます。
知り合いに多数いる田中さんのために、とりあえず田中駅下車。
田中を撮りまくって友人・田中さん(とりあえず3人)に送り、気がすんだので出発。
関東(3)横川、軽井沢、しなの鉄道など
三日目もあちこち激しく動き回ります。
まずは
横川駅へここからバスに乗って軽井沢に移動するのですが、横川ー軽井沢間といえば碓氷峠!
話せば長くなるっていうか、調子こいて間違ったこと書いてると困るのでこれ読んで。
鉄道文化むらについて | 碓氷峠鉄道文化むら (usuitouge.com)
要約すると、碓氷峠は古くから交通の要衝で鉄道を作る必要があったものの、勾配がきつく、地形的にスイッチバ
雪国へ (1)姨捨へ
いろいろあって憂鬱にまみれた20XX年。
……の暮れの話をします。
年末だ! 青春18きっぷだ!
もうみんな仕事納めをして家でゆっくりしているような時期でしたが、私はひとり、電車で飛び出していくのです。
新快速で大垣までやってきた私は、とりあえず美濃赤坂へ。
用事なんてなにもありません。
ただ端っこまで行ってみたかっただけです。
ちょっと降りたら満足したので折り返しまして、一気に進みます。
なにもかも嫌になって ~北条鉄道~
○年前の冬。
なにせこの年のどん底期、長かったんですよ。
人生の中でもあんなに落ち込むことってあまりないな、というレベルの落ち込み方をしていたんです。
どうしても立ち直れない自分にまた落ち込み、でも大人だから元気なふりをしないといけなくて無理を重ね、回復できないまま何か月も時間が経っていった感じです。
あーあ。
どっか行ってしまいたいな。
「赤い電車」とか歌いだしてしまいそうです。
そんなふ
四日市あすなろう鉄道 降り潰し
夏の秘境駅まつり(主催・私、参加・私)も終わり、冷たい風が吹き始め。
その頃、私はひどく落ち込んでいました。
対人関係で嫌なことがあって、どうしても憂鬱を乗り越えられないままダラダラと毎日を塗りつぶしていました。
これはちょっとよくないな、ということで、日帰りの旅に出発。
この頃は横見浩彦さんの全国降り潰しの旅の本を読んでいました。
「JR全線全駅下車の旅」という本で、国内にあるすべての駅に降