見出し画像

『チョコレートドーナツ』 監督トラビス・ファイン

ヒューマン度:⭐️⭐️⭐️⭐️ ※4星満点

オフィシャルサイト

ストーリー

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。

正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。

麻薬依存症の実母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。

世界の片隅で3人は出会った。

ルディとポールは愛し合い、育児放されたマルコを引き取る。ひとときの幸せな時間が3人に流れる。

しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。ゲイであるがゆえに法と好奇の目にさらされ、ルディとポールはマルコと引き離されてしまう。

マルコを取り戻すため、見返りを求めず、ただ愛する人を守るために2人は奮闘するが、法と差別が立ちはかる。そして…。

画像1

こんな気持ちになりたいなら

[人が人を愛する姿にココロ打たれたいとき]

[魂で歌を歌う姿を観たい人]

[いい音楽に出会いたい人]

愛を注ぎたい。愛を与えて欲しい。立ちはだかるのは法と偏見。

「愛」のカタチは様々だ。そこに理想のカタチというのはない。だから「愛」を理性的に分析しようとすると不完全さや危うさがつきまとう。

それを語りかけてくる映画だ。

画像2

画像5

作品について

受賞:全米各地の映画祭で観客賞を総ナメ。

時代背景:1979年のアメリカ。ゲイであるということで殺害される事件が多発していた時代だ。

前年には、ゲイであることを表明していたサンフランシスコ市議会議員のハーヴェイ・ミルクが暗殺されている。

物語:実話がもとになっている。

画像3

画像4

レビュー

強く感情を揺さぶり、心を鷲づかみにする。
──タイム・アウト

パワフル! 素晴らしい! 深く心に刻まれる。
──ハリウッド・レポーター

派手さと傷つきやすさ、父性愛と正義感を持ち合わせた人間味あふれるキャラクターを、アラン・カミングは完璧なバランスで演じ切っている。これまでで最高の演技だ。
──タイム・アウト・ニューヨーク

『チョコレートドーナツ』のルディが放つ輝くような笑顔には
希望、傷心、挑戦、勇気、絶望、悲しみ……様々な感情が入り混じっている。
その感情の激しさに思わず目を逸らしてしまいそうになる。
──ニューヨーク・タイムズ

これまでで最高のアラン・カミングだ。
──ヴァラエティ

予告編

最後に

一人の人生の話だぞ。あんたらが気にも留めない人生だ。   ルディ

ゲイであることから適切ではないと、法廷で責め続けられたルディが発した感情の言葉だ。

僕はこの場面でようやく、これはゲイの話ではなく「愛」の話だと唐突に気付いた。

彼らは3人はそれぞれが孤独を抱え、愛を注ぎ注がれる相手を純粋に求めていた。それがたまたまゲイであり、ダウン症だっただけだ。

愛に正しいカタチなんてない。あるのはただ純粋な愛だけだ。 

p.s

この映画は美しく音楽に満たされている。


I Shall Be Released - 映画「チョコレート・ドーナツ」より 【日本語字幕】

ねえ 神様 きいてよ

いつの日か いつの日か いつの日にか

きっと僕は自由になってみせる♪

画像6



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしくお願いします!