見出し画像

才能あるねは本当に褒め言葉?

こんばんわ。うめあじです

すごい人を見ると、この人才能あるなーとか

才能に溢れてるなー!とか思うことないですか?

私には学生時代からお金を稼いでいる友達がいました

その友達に「すごい才能だね」と言ったら

「才能とかないから、努力しかしてないよ」

といっていました。

私は友達を傷つけてしまったと思い、反省しました。

でも後になって思うと、本当に友達は

努力しかしていなかったんだと思います

才能のある人とは

ネットビジネスで稼いでいる人とか

漫画家や、小説家、イラストレーターさんなど

私からしてみれば、才能がすごいなと思ってしまいます

でも彼らに本当に才能があったかどうかは

結果を出してみるまでわからないのではないかと思います

莫大な収入や、知名度、作品の素晴らしさ

これらは、夢や結果が出るまで本当に彼らに才能があるのか

わからないのではないかと思います

つまり才能とは、見た目やセンスのことではなく

私たちはその人の結果に対して

この人は才能があったんだと

勝手に判断しているのです。

才能とは後から作られる

きっと今成功している人たちは

努力もしたけど、そもそも才能があったんだ

と凡人の私は勝手に判断してしまいました

でも、私からみれば才能に溢れた友達ですら

才能なんてないと言うわけです

と言う事は才能のある無しにかかわらず

まずは継続して夢や将来の目標に向かって

ひたむきに努力してきたからこそ

今、成功を収めている人は成功し

周りから才能があったんだと勝手に判断されているんだと思いました。

才能の前にまずは圧倒的な努力や作業量、情熱がないと

成功できない当たり前の法則に気づきました。

気軽に才能という言葉を使わない

私からみれば才能ある人に才能がすごいねと言うのは褒め言葉のつもりでした

でもきっと努力して今の成功を収めた人に

全てを持って生まれた才能のせいにされるのは

心底嫌だったのではないかと思います

だって、実際に努力したからこそ、

後から「才能がある」と周りがもてはやしてくるです。

私も才能ある人になりたい

私はずっと、自分には何の才能もない人間だと

ずっと思ってきました。

でも、まず、私は才能云々の前に

毎日継続して努力したのか?

夢を追い続ける人は何年もかけて

夢を見続けそれに伴った努力をしてきたんじゃないか

私は勝手に自分に才能はないから諦めると

勝手に自分で判断して何も努力してないから

今の自分に対して不満を持っています

何もしてこなかったから、今何もできていないんだ

自業自得だと・・・

まとめ

才能がある人は成功に伴う努力をしてきた人

才能のあるなしは、見た目では判断できない

才能があるなしを勝手に判断せず

自分と向き合って努力すべし

今気づいたそこのあなたも

大丈夫です。今からでも夢は叶います

私は自分の夢を叶えるために

才能がある人になるために

毎日継続して努力します!



ここを見てくださりありがとうございます!あなたの応援で私は頑張っていけると思います!