インスタントお茶漬けにお茶をかけるか、お湯をかけるか?

今日の出来事

インスタントお茶漬けにお茶をかけるか、お湯をかけるか?

補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

大学に入ってできた友人と、
インスタントのお茶漬けに何をかけるか? で結構あつい口論になったことがあった。

僕の主張は「お茶漬け」なのでお茶をかける。
彼の主張はお茶漬けの素の中にお茶に仕上げる緑の粒々が入ってるからお湯で充分。

彼からは「インスタントラーメンにラーメンスープかける? お湯かけるでしょ。お茶漬けも一緒」と言われて納得したが、お茶漬けは別、と僕は思った。
結局は両者譲らずで、互いの主張を変えないまま終わったと記憶している。

そうか!(気づいたことは何?)

生まれ育った「家」の文化や常識というものは強く、
特に家ごとに根づいている食文化は独特でこだわりが強いもの。
大学生になったばかりの頃は、
「自分の家文化」とは違うものがあるという事実が受け入れてにくいタイミング。
だから「まあ、いろんな食べ方があるよね」というような、おおらかな結論にならなかったんだろう。
今思えばどっちでもいいことだけどw

やってみよう!(自分ならどうする?)

あれから20年以上経っていて、世の中にはいろんな文化や考え、好みがあることを当たり前のように学んだ。
自分と違う意見に出会ったとしても、
それを受け入れる余裕は持っておく。
特にそれが、「家」と強く紐づく場合は。

参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?