見出し画像

イベントの告知って、それで合ってる?

🟥今日の出来事

地元のイベント告知に思うこと

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

とある野外の飲食イベントがあって行ってみようかなと思っている。

ので、イベントの紹介ページを見て、運営のインスタをフォローしたのだが、
いまいち欲しい情報が上がってこない。
上がってくる情報は、出店するお店の紹介と、「美味しいが大集結!○月○日みんなでGO!」みたいな開催日の案内ばかり。

 * 雨の場合はどうなるのか?
 * 前売りのチケットを買うと、何がどれくらい購入できるのか?(前売り3000円でチケット15枚なのだが、飲食1品が何チケット分なのかわからない)
 * 使い切れないでチケットが余った場合どうなるのか?
といったような案内がどこにも見当たらない。

僕は、インスタのDMで直接質問したのだが、
これらに疑問を持ったことで、
前売りチケット購入や参加を見合わす人も少なからずいるはず。
だって、払ったお金分に対し、どれくらい楽しめるかわからないイベントに行きたくないよねw
少なくとも「はじめての人」には敷居が高過ぎる、
というか謎が多すぎるw

🟨そうか!(気づいたことは何?)

運営サイドは、
出店者と自分たちのPRのことに精一杯で、
客がなにを知りたがっているか?
まで考えられていないんだろうな。

SNSを使って、大きな声を出せば人が集まってくると思っているのかもしれない。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

自分が言いたいことよりも、
相手が知りたいだろうことを優先すべき。

相手が金を払う立場であれば、
払う金に似合うリターンがある旨は必ず告知しないと不親切になる。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?