見出し画像

おじいちゃんの携帯2

#日本一小さな百貨店の物語

「何歩歩いたか、数字出るようなった。」

こないだ、携帯の万歩計の数字がでんようなったって言いにきたおじいちゃんが、直ったと百貨店まで言いに来てくれた。

「ちょっと暖まって行こか。」

ストーブの前でひと休み。

駐在さんからの「だまされない!お金の電話」のチラシ渡して

「こんなんかかってきたらゆうてきてくださいよ」
「うちはカネないから大丈夫や」

こういうおじいちゃんがアブナイ(((^_^;)

「雨やし、帰り送ってきましょうか?」

ちょっとの間、お客さんに店番お願いして、おじいちゃんのうちまでお届け。

1日5000歩歩くって決めてるってゆってたから、今日はちょっと足りず。
晴れたらまた明日!

#つねよし百貨店
#SDGs #持続可能 #百貨店 #コミュニティ #サードプレイス #田舎暮らし #note地方暮らし部 #地方 #京都 #生き方 #ライフスタイル


京都北部の山あいの小さな集落にただ1軒の小さな百貨店から田舎の日常を書いています。子供達に豊かな未来を残すためにサポートよろしくお願いします!