見出し画像

自主企画・MUSIC YARUDAKE開催について

いつも応援ありがとうございます!
秋田のシンガーソングライター、近藤馬之介です。

この度、近藤馬之介とHisHomeHelper主催で、自主企画“MUSIC YARUDAKE”を開催します!!!

1月の結成以来、コンスタントにライブさせていただいていた近藤馬之介とHisHomeHelper(長いので以下HHH)ですが、8月はなかなかお誘いと予定が合わず、「仕方ねえからいっちょやっちゃうか〜〜!!!」ということで企画を打つことにしました。

ここではイベントに向けた想いなどをちょっと語っていこうかなと思います。
が、ぶっちゃけ近藤の私感なのであんまり企画に関係ないから見なくても大丈夫だからね!(笑)


「MUSIC YARUDAKE」とは?

場所や環境、人間関係に依存せず、やりたい場所で見せたい音楽イベントを実現するー。

そういう願いを込めて「ミュージックやるだけ」という名前を付けました。

「やるだけ」という言葉には、自分たちでやりたいことを選んで実現していくという意味を一つ込めました。
イベントとして、単にブッキングだけでなく、場所や環境も手作りしていく、ということもいずれ考えています。

まずフライヤーを手作り。イメージは「昔のチラシ」

また、今回はスタジオライブとしての開催ですが、それに拘るわけでなく、コンセプトに合う環境を利用していこうかなとも思っています。

(それぞれのお店にはカラーがあるので、合うなと思ったイベント・出演者のときは是非お願いしたい次第です!!)

やるだけ、という言葉にはもう一つ、音楽で人を喜ばせられるイベントにしていきたいな、という想いも込めました。

ライブイベントにはコミュニティや飲み会、騒げる場としての側面もあり、時には音楽の方がオマケみたいな状態になることもありますが、あくまでこのイベントでは、音楽を通して楽しんでもらえるブッキング、環境づくりを目指していきたいなと思っています。

まずは第一回!充分に準備して、楽しい時間を皆様にお届けできるように頑張ります!

vol.1の見どころ

今回はアコースティック縛りにしてみました。どんなイベントになるかまだまだ読めないラインナップですが、グルーヴのある1日になってくれたら嬉しいなと思います。

18の頃から音楽を初めてはや12年、音楽を通して人を喜ばせたいという気持ちはやはりあの頃のままで、それを体現できる方々へお声がけしてみました。

ソロで絶賛活動中のヨシナリさん、Masayaさん。
アコースティック初挑戦(?)のももちゃん、きんぐ。
バンドがメインで活動しているホリコウヨウ、まつぼっち。

活動のスタイルが全員バラバラ人達を集めてアコースティックライブをするって蠱毒みたいな企画ですけど…(笑)それもまた面白いのかなーと思ってます。

今回は投げ銭制

今後のイベントは要検討ですが、今回は入場無料・投げ銭制とさせていただきます。

そして、その投げ銭ですが、全額、日本赤十字社の「令和5年7月7日からの大雨災害義援金」(秋田県大雨災害)に寄付します。

イベントの企画段階でこの度の災害があり、好きな音楽でなにかできないか、と考えた結果、チャリティーライブとして開催させていただくこととしました。

ぜひ演奏が良いなと思ったら、会場にある容器に投げ銭していただけたらなと思います。

また、物販の費用については出演者の売上になりますので、そちらも併せてチェックしていただけると嬉しいです!

チャリティーイベントではありますが、気軽にお越しいただいて、良かったら投げ銭してってもらえれば嬉しいです!

音楽で災害は止められないし、瓦礫も撤去できない。
そういう意味では芸術やエンターテインメントは無力で無意味かもしれません。

それでも音楽を通じて、何か出来ることを探すのがミュージシャンやシンガーソングライターの役目じゃないかなと感じています。

音楽やライブを通して、少しでも楽しい気持ちで投げ銭を頂戴できたら嬉しいです!当日お待ちしてます!

2023.7.30 近藤馬之介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?