見出し画像

疲れやすい人ほど意識して気分転換を【私の気分転換法】

この記事では、20代で5回転職した私の気分転換方法について紹介します。

今の気分転換方法

アニメを見る

アニメが好きなのでアニメ配信のサブスクに登録しています。そこで新しく配信されたアニメを随時見ています。

基本的には気になったアニメは全部見ます。

たまに見るのが追いつかないことがあると、「今週は忙しかったんだな」としみじみ思ったりします。

ゲーム実況を見る

私が主に利用しているのはニコニコ動画です。10年以上使っていて、コメントを見ながら動画を見るのが好きなので、変わらず使い続けています。

ボイスロイド実況が好きで、「APEX」「among us」などの動画を見ています。

ニコニコ動画を見るならここから

寝る

どんなに何かをやりたい気持ちがあっても、疲れていて頭が働かないこともあります。

そういう状態になったときに、私はダラダラを動画を見てしまう傾向にあります。ですが疲れているため、内容を殆ど覚えておらず、結局後で見直すことが多いです。

そして、早く寝ればよかったと後悔することが多いです。

後悔することが分かっているので、「頭が働かない」「疲れた」と感じたら寝るようにしています。

また会社の昼休みは必ず寝ています。仕事中は伝わってくる情報が多く、人間関係にも気を使わないといけないので、知らないうちに疲れてしまっていることがほとんどです。

意識して休憩をして、午後にミスをしないようにしています。

ソシャゲをプレイする

優先順位は低めです。ながらでやるためにピッタリなので、アニメを見るときに同時にプレイすることが多いです。

ただアニメを見ているだけだと時間がもったいない。同時にいくつかのことをしたい。と思うことがあるので、対策としてソシャゲをやっています。

野球中継を見る

プロ野球を見るのが好きなので、ひいきのチームが試合をしている時は見るようにしています。(ここ数年は得点が入らなすぎて、途中で見るのを辞めることもありますが……)

こちらもアニメと同様に、プロ野球中継を見られるサブスクを利用しています。

公式戦1試合の観戦に必要なのと同じぐらいの金額で、複数の試合を見られるのはお得だと思っています。

プロ野球のシーズンが終わると、サービスの利用を休止しています。

おすすめのサブスクはここから

囲碁動画を見る

毎週日曜日の12時半からは、解説付きの対局が中継されています。

家にいる時は食事をしながら見ることが多く、「日曜日だな」と感じています。

人のいない時間に外を走る

人とすれ違うと恥ずかしいので、日が沈んだ後に外を走っています。

朝走る人も多いようですが、私は朝が苦手なため、夜の時間帯に走るようにしています。

走っていると悩んでいたことの答えがすっと浮かぶこともあり、健康面だけでなく、精神面もスッキリすることができます。

好きなものを買う

甘いものを食べなくても死ぬことはありません。とは言え、甘いものが好きな人にとっては、つい食べたくなってしまう生活必需品でもあります。

甘いものに限らず、好きなものはつい食べたくなってしまいます。

好きなものを食べる時に意識することは、衝動で食べないということです。

今日は仕事を頑張ったから贅沢をしよう。今週は忙しかったから自分へのご褒美になど、気分転換で食べていると自分に言い聞かせましょう。

好きなものを食べる時間がより幸せな時間に変わります。

以前やっていたこと

SNSで交流する

以前はゲーム中心の生活を送っていて、ゲーム仲間と頻繁にやりとりをしていました。

今はゲームで時間を使うのはもったいないと感じることがあるため、「今からゲームをやる!」と決めた時にしかやらなくなりました。

気分転換する時にはメリハリを

気分転換する時には「今からこれをやって休むぞ!」と心のなかで自分に言い聞かせましょう。

好きなことはやっていて楽しいですが、惰性でやっていると休んでいると感じにくくなってしまいます。

また、優先順位を間違えてしまい、やらないといけないことがあるのに別のことをやってしまった。となってしまいます。

やらないといけないことを5分やって、ご褒美に60分気分転換するなど、メリハリをつけていきましょう。

【追伸】
「正社員が向いてない」「正社員で働くのがツライ」と感じている方向けに、ブログでも記事を書いていますので、ぜひ一度読んでみてください。

【ブログ】正社員の向かない人の生きる道
【自己肯定力を上げよう】自分を褒めることリスト

いいなと思ったら、noteの「スキ」のタップ・フォローをして頂けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?