見出し画像

色鳥撮り㊵ 明治神宮御苑

どうも、ウクモリ ヒロオです。

色鳥撮りの本年初投稿は、明治神宮御苑での出来事を語りたいと思います。実は元旦に上野公園に行ったのですが、見事なまでに不発に終わり、まともにスズメさんの写真すら撮れませんでした。本来であれば三が日中に行きたかった初詣も、天候の影響もあり、4日にようやく行けるという…そんな感じでした。

ということで、向かったのは明治神宮。少し曇り気味の状況下、手持ちでの撮影を考慮し、まずはテレコンバーターは未装着でトライしました。

トップバッターはアオジさん。ようやく、踏まれそうになりながら歩く姿を捉えることが出来ました。茂みの中で、ジジジと鳴いていることも多く、これから当面は可愛らしい姿が拝めるのかな・・・そんなことを思いました。アオジさん、本当に表情が可愛らしいです。

この日、ツグミさんがとても多くいるように感じました。木の上を見上げると、至るところツグミさんだらけ(笑)ただ、上の方にいすぎて良い写真があまり撮れませんでした。最初はヒヨドリさんが多いのかと思ったんですが、ツグミさん特有のまだら模様が。可愛らしくて好きなので、今度は下の方で撮らせてくださいね。

私にとって、この日の主役はヤマガラさんでした。前回、年末の訪問時は声だけ聞こえてきて悔しい思いをしていたので、今回は思い切り撮影させて貰えたのが嬉しかったです。

最初来てくれた時は、鳥好きの方が何名かいて、談笑していたこともあり、あまり近くに来てくれませんでした。が、2度目に同じスポットで出会った時は、程よい距離まで来てくれて嬉しかったです。こんな感じで撮影させてくれました。

何かを言いたげな表情で、こちらを見つめてくれるヤマガラさん。この表情がなんとも可愛くて、メチャ嬉しくなりました。周りにいた方々いわく、明治神宮のヤマガラさんはかなり人懐こいことで有名らしいです。また会える機会があればなと思っています。

また会いたい・・・という意味では、かなり遠方でしたが、多数のカラスさん達と立ち振る舞うノスリさんを見ることが出来ました。渋谷や新宿の空を見上げていると、時々カラスさんに紛れ、大鷹さんやノスリさんがやり合っている姿を見ることがあります。あまりにも遠方だったため、辛うじてカラスさんとの違いが分かる程度だったのですが、先述の鳥好きの方々はすぐにノスリさんだと確認。あの状況で分かる鳥好きの方々、流石です。

ちなみに咄嗟の出来事だったため、テレコンバーターを付けることは出来ず。なので、写真はかなり拡大したものです。

今回は、かなり鳥撮りを堪能出来ました。特にヤマガラさんを思い切り堪能出来たので、満足感が高かったです。残念ながら、テレコンバーターの出番がなかったのですが、例えばカワセミさんを撮影する際などに活用出来ればと思っています。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?