見出し画像

わたしの英語偏愛歴 2/24更新

今のマイブームが英語なので
英語学習者界隈用プロフィールとして
書いてみました♪


英語を学ぶ目標
『英語話者の観ている世界を体得し
 体験すること』



『マイブームが英語』状態のわたしは
暇さえあれば、どころか
10分でも時間を作って英語の本を読んだり
家事をしながら英語を聴いたり
家事や食事すら後回しにしたり(笑)

それぐらい狭く深くなタイプで
ストイックを言われることもありますが
逆に興味のないことは一切できない
極端なタイプです(笑)


そして
「こうしたらいいよ」
と言われるほどやりたくなくなる天の邪鬼。

自分の
『これ知りたい!』『これ面白い!』
にしか従わないから
いばら程ではないけど道なき道を行くので
多分成長は遅いです。
でも大満足だし楽しい♪


その他の自己紹介
・30代
・小学生双子の母
・まだ話せない初心者レベル
・イギリス英語好き
・多読、多聴がメイン
・英語のテストは話せるようになってから
 受けるかもしれない(興味なし)
・イギリス英語とアメリカ英語の違いが好き
 見付けるとニヤリ😏
・英語を教えている人には興味なし
 英語を研究している人には興味あり


3年ぐらい前に数ヶ月勉強して挫折
・アメリカ英語
・おうち英語
・聞き流し


2年ぐらい前から再開
・勉強法の模索からスタート
・その途中でイギリス英語に出会って
 イギリス英語に移行
 教材が少なく学習の難易度up
・英語って実は想像より簡単でシンプルな
 言語なんだと知ったしそういう本が好き
・スマホやアプリの言語をイギリス英語に。   
 たまに日本語に戻すと違和感しかない
・Twitterで仲間をつくり
 英語学習アプリも使って習慣化に成功
・英語に関する本を買い漁った結果
 認知言語学と英語史が好きだと氣付く
・認知言語学者の時吉秀弥先生のことを知り
 本を何冊か読む
・『多読』に出会う
・返り読みとキレイに日本語翻訳することが
 無駄だと氣付く。
 わたしは〝前からイメージング派〟
・無理に話そうとせずひたすらインプットして
 口から溢れ出てくるまで待つことにした
 英会話教室はその後の予定
・INTERIOR DESIGN MASTERSに出会い
 しばらく観て飽きて
 イギリス英語作品をいろいろ探すが
 これ以上にしっくりくるものに出会えず
・英語の勉強が楽しすぎて時間を忘れる
 できることなら1日中勉強していたい♡


4~5ヶ月前に飽きて中断
・断捨離や日本語や言霊などに興味が移行
・英語学習アプリの連続記録も途切れたため
 これを機にアプリはアンインストール
 アメリカ英語が混ざっているので
 もうやらない
・NHKの〝フィーリングリッシュ〟は
 ダビングして運転中とかに観てた
・無理して英語の本を読んだりしなかった
・氣分でTwitterアカウント削除
・言靈(言霊)実践開始
 自分の人生や宇宙とひたすら向き合った


R6年2月
・INTERIOR DESIGN MASTERSに再びハマる
・音読に向けて10日からIDMの英語字幕を
 ノートに写し始める
・徐々に英語の本(Picture dictionary含む)
 も読み始める
・英語の勉強が楽しすぎて時間を忘れる
 できることなら1日中勉強していたい♡
・英語が口から少しだけ溢れるように
 なってきた氣がするような


今の勉強方法を少し詳しく書くと(2/21現在)
・IDMなどを英語字幕でひたすら聴く
 &字幕を観ながらひたすら観る
・IDMの英語字幕を音読するために
 2/10からノートに書き写し始める
・読みたい英語学習系の本をどんどん読む
・毎日Picture dictionaryの
 見開き1P以上を2回聴く
 ①ヘッドホンで音声を聴きながら文字を追う
 ②音声を聴きながら写真で確認
・家に1人でいるときはイギリス英語の会話を
 スピーカーから流しっぱなし
 そしてその英文を何度も読む


夜空

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?