見出し画像

旅行3日目/USJ編

東横インに泊まり朝食バイキングを頂きました。
手作りおにぎり(7,8種)ロールパン、スープ(3種)、野菜ジュース(2種)コーヒー、フレッシュミルクもあり。ダブルベッド朝食付き7570円は安い。

USJは約20年ぶり。その頃はパークもガラガラで唯一スパイダーマン・ザ・ライドの記憶が。
その時購入したスパイダーマンのお菓子が入っていた缶も現役で使っています。ただ、今年の1月でスパイダーマンのアトラクションは終了しましたね。(版権がディズニーに移ったという事は、マーベル関連がディズニーに出来るんでしょうかね・・・それは興味湧く)
そんな事情も知りつつ、パーク内で使うバッグをこれにしました。

かっこいい~😊

実はこのキッズバックパックは、留学中にホストファミリーが連れてってくれた多分コストコで、欲しいものを買っていいよというので買ってもらったものです。
当時9ポンド、18歳の女性が明らかにキッズものを買ったので悪いと思い、代金を支払うと言ったけどいらないと言われました。
翌日から普通に使用してたら街中で知らない同じ歳くらいの若い子3人に、
「スパイダーマン!」と声を掛けられ振り向くと、
「フ~!(糸を出すマネ)ぎゃははは!!」とからかわれ、あ、外国人てそういうスタンスなんだと知りました。(全員そうじゃないんだろうけど)
日本て古着とかアメコミキャラとか着てても持ってても、あからさまにからかう事って無かったから、アニメ好きやキャラもの好きはからかう対象になるんだ~と。

誰になんと言われようと気に入ってるリュック、ずっと大事に自宅保管していて、ついに活躍できる日が20数年後にやって来たわけです。
いつも使っているバッグだと荷物が入りきらないのでリュックにしたかったけど、これ以外はキキララリュックしかなくて汚したくなかった。
このスパイダーマンは防水加工です🐱‍👤(ドヤァ)

入場時のセキュリティチェックの際、担当のおじさんが早速、
「スパイディーかっこいいですね!」と反応してくれました。
USJのホスピタリティはすごい教育されていると聞いていたので、何を話しかけられるのかな?とワクワクしていたのですが、スパイダーマンは撤退してしまったのもあり触れられたのは2回、毎回触れられたのはおそろいのシャツでした。歩いていてもアトラクションに乗る時も。

シンプソンズネイルは3回。

日本のUSJにはシンプソンズいないけど、アメリカのユニバーサルスタジオハリウッドには、大好きなシンプソンズ、トランスフォーマーと、正直ジャパンより好きなものが多い。いつか行ってみたいですね。
あ、MITOキャップは思った通り誰にも触れられませんでしたね🙄

さて、

開園して間もない朝、人はたくさんいましたがこのエリアはこんな感じ。
いろんな所でみんな写真を撮っています
天気よくて最高

USJも何度も行ける場所ではないので、ユニバーサル・エクスプレス・パス 4バラエティ・ライドを購入。このチケット、デメリットは時間が指定されている所。私たちが行った5/28平日は下調べによると空いてる時期です。ただ、ニンテンドーワールドやハリーポッターエリアは入場制限が付くほどなので、確実に入場できてアトラクションにも乗れるメリットがあります。

食べ歩きのワゴンもオープン直後は開いていません。少しパーク内をぶらついてたらオープンしだしたのでさっそく購入。
KFCのツイスターのようなやつ。KFCほどおいしいお肉ではないにしても、普通においしかったです。(不意に蘇る昨日の北京ダック…)
私800円。夫は向かいのお店の900円を購入し2人でむしゃむしゃ。

ニンテンドーエリア入場時間までに乗れるアトラクションで、ザ・フライング・ダイナソーにパスで乗りました。入場後すぐに荷物やポケットの中のもの帽子をロッカーに預けさせられます。このアトラクションも人気でパスなしの長蛇の列を横目にスイスイ。
上から肩をがっちりホールドするタイプで、富士Qのええじゃないかを彷彿させます。フライングダイナソーもぐるぐるしていいですが、結果、ええじゃないかの暫定1位です。地面に寝た状態でGがかかった2秒くらい息が出来なくてびっくりしましたが、多分声を出してたら息吸えたかも。それでも絶叫系大好きな私は楽しかったです。

いよいよ入場時間になったのでニンテンドーエリアへ。
ここのエリアが一番混んでると言ってもいいです。閉園時間まで入場制限ありました。
私はドンキーコングアトラクションを期待していたので、公開延期になって残念😭

青空と雲がゲーム内にいるみたい

エクスプレスパスでスイスイ乗れたマリオカート ~クッパの挑戦状~
パスなしの行列も確かに長かったけど、使われていない長蛇の列を整列させるスペースがけっこうあったので、これでも平日はすいている方なんだなと思いました。

天井の色がいい
薄ピンク紫で空間が重苦しくない
ステンドグラスパックンフラワー本物のガラスでしょうか?

とにかくスイスイ進むので、フォトチャンスだらけでした。列を抜かされももっとゆっくり撮影すれば良かったと反省。

かわいい

4人一組、前後2列で乗り込み、VRゴーグル越しに見える実際のコースでマリオカートでコインを獲得する内容。
ゴール手前でトラブルがあったみたいで止まってしまいましたがすぐに再開。良くわからなかったけど、コイン98個取れました。

エリア内のレストランの予約時間待ちの人も多い。全員そうじゃないとしても時間つぶしで待っている人が多い!だからすごい混んでる。エリアを出るとレストランも入れないので
有料グリーティングフォト。こことは別の場所にピーチ姫もいました

ピノキオカフェにもし入りたいのなら、オープンと同時にニンテンドーエリアに制限なしで入り、整理券が配られ始めたらすぐ予約する事をおススメします。夫がお昼を食べたい(食べ歩きじゃ足りない)と言うのでお昼ごろ整理券(QRコード)で予約サイトに進んだら、一番早くて17時近くでその時間は別のエリアにいないといけない時間だったのであきらめました。
ちなみにUSJは持ち込み食事はベビーフード以外禁止です。だからパーク内の食べ物を買って食べないと他にない。
あと、お目当てのドンキーコングハットを買いたかったけど売り切れでした。最後にかわいい缶入りのお菓子を買ってエリアを後に。

缶が邪魔だったのでコインロッカーに預けました。
パーク入り口付近にあるコインロッカーは、500円玉のみ利用可能です。両替機がありますが、1000円札のみです。困って近くにあるショップに相談したら両替してくれたので良かった。

ルイズ N.Y. ピザパーラーでランチして、
名探偵コナン 4-D ライブ・ショー ~星空の宝石(ジュエル)~。これはパスなしでしたが、30分待ちくらいでした。生身の人と4Dのミュージカル。
4Dなので匂いとか期待していましたが、煙と少しの水(水滴が降って来た瞬間イヤ~!と歓声があがり、帽子をかぶり出す周囲。私はずっとキャップかぶっていたのでと声があがった時、へ?何が?)でした。
立体に見えるメガネをかけているのでいろんなものが目の前に迫ってくるんですが、コナン君が目の前にスローで来た時は夫と大笑いしてしまった。
笑うシーンでは無いですが"スローで吹っ飛ばされる見せ場"なのでなんか面白かったです。

昼間見たスモークチキンが良さそうだとジュラシックエリアに向かいました。スモークチキンはなくてターキーレッグ1300円を2本買って2人でむしゃむしゃ。
これが食べにくいのなんの!肉の中に筋がたくさんあって、どうしても両手を使う羽目になり、手も汚れるので食べ歩きには向きません。

その後ミニオン・ハチャメチャ・ライド。パスなしで60分待ちくらい。長かったです😫
結構長蛇の列だったんですが途中で二手に分かれさせられ、ものの5分くらいで乗り物手間の説明部屋へ。もしかしたらパス用のレーンに移してくれたのかも。

ミニオンを出たら鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~。パスあり。
待っている間に説明を受けるのですが、とにかく正面を向きながらゴーグルをつけ、しっかりと固定して下さいという事。
いざ装着!おお!VR空間だ、私の体は着物姿の女性になり、真下を見たら首の断面が見えました。
キャストさんに「見えていますか?」と再確認され、見えていますと返事。
いよいよ出発です。乗り物もすごく揺れるのでどうなってるんだろう?と、ここで好奇心からゴーグルをちょっとずらして見たら、ジェットコースターなんですよね、実際の壁にも鬼の目が見えたりしてて。
へぇ~なんて感心しつつVRを戻すと視線がズレてる!!え?
最初に決めた位置から動いちゃうのぉ?
そうこうしているうちに魘夢がやられ、煉獄さんと猗窩座の戦いに。
豪快に体を揺らされながら、着けたりずらしたりを繰り返し修正を試みます。私の首は乳児並みにグルグルまわっていて、しまいには真後ろを見てしまいました。や~!!と、どうやら猗窩座をやっつけたあたりに右斜め前を見てゴール。内容全然入ってこなかった。
アニメとアトラクションは内容が違うので煉獄さんは生きています。
夫はどうやらこれでVR酔いしてしまったと気持ち悪がっていました。
ランチにビール飲んでいたのもある。

最後のパス利用でウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ。ここはそこまで興味がないので、きれいな景色が撮影できればいいなと思っていましたが、エリア自体広くもなかったです。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーをパスでスイスイ。4人横一列で乗ります。そこまでひどい揺れは無いですが、煙や水滴がかかります。湯気みたいなのがかかった時、半ズボンだった私達にいは思いのほか温度が高かったので笑ってしまいました。あっつぅ!
これは思いのほか楽しかった。スクリーンに映し出される映像もあるし物理的なクリーチャーもいて、ディメンターが大きく作ってあって迫ってくるんですが、小さい子は怖いだろうなと。目が悪いと暗いのでほとんど見えないでしょう。アトラクションを出るともうする事がないのでこのエリアを出ました。ちなみにこの日、このエリアは夕方から入場制限解除されたので、再入場も可能でした。

夕方から閉園までネオンが付き、撮影にぴったりです。
18時になると食べ歩きも閉まってしまい、夕食をどうしようかとなりました。最後の最後にさくらんぼ味のポップコーン食べたかったけど、ワゴンはもうやってませんでした。しょんぼりしてたらセサミストリートエリアにキャラメル味があったので買いました。出来立ておいしかった😋
最後の最後にジョーズに入ろうとポップコーン食べながら待機してたら、帰りがけの人がどんどん入ってきて混んでしまったのでやめました。
パーク内での夕食はレストランでも良かったのですが、私の足は今日もずっと死んでたので20時頃パークから出ました。

さよならUSJ、次来るかわからないけどありがとう。


この日に泊まったホテルが、ホテルバリタワー大阪天王寺なんですが、
ここのサービスが凄い!
ダブルベッド1泊14800円、チェックイン時にホテル内サービスで利用できる3000円チケット(500円6枚)をもらいました。
アメニティも充実していてもともとラブホだったのかな?と思います。
施設内のゲーム、カフェ、お酒などなど無料、お腹がすいていた夫は、夜だけオープンのセルフラーメンがちょうど良かったそうです。
1人1杯無料なのですが量は少ないので、足りないと言う夫に私は自分のを2口食べて残りをあげました。コーンスープ、ビーフスープ、オニオンスープのボタン式マシンがって、私はラーメンよりそっち派。全種類試したら一番コーンスープが濃くておいしかったです。(粉をお湯で溶かしてるだけでしょうけど、他は味が薄かった)
貸出している美容器具もあったし、部屋の冷蔵庫にお水のペットボトル500mlと2本と1kg1本が無料でついて、部屋にコーヒーマシンがあったのでその水で作りました。ほんとあれもこれも無料。
もちろん有料サービスもあるのですが、私たちは宿泊が目的だったので十分なサービスです。

カラオケ1時間無料なので歌う気満々でしたが足がまだ死んでてつらいのですぐ寝ました。明日は旅行最終日です。
帰りは関空からのフライト。どんなお土産あるのかなとワクワク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?