見出し画像

食生活日記4/4〜4/10

月末に健康診断があるらしい!!!
それまでになんかいい感じにしたい。

4/4

ミルミルS
ベースブレッド カレー

気圧が変な感じでぐんにゃりと寝坊。会議がリスケになっていたので助かった。

筋肉痛はもうほとんどないぞと思いながら体重を計ると、45.3kg!
ここからが長いのよね〜。

前にたくあんを作った時に参考にしたレシピ元の方が、『ガトーきな粉』なるお菓子のレシピも出していたので真似して作ってみた。

ちょうど材料が全部あったのだ。
きなこ100%じゃなくて黒ごまもアーモンドも混ざってるやつだけど、まぁいいだろう。

あとはこれをチンすれば……

えっ

立派な墓石が完成するよ。
黒ごまがいい仕事をして、どう見ても花崗岩になった。
味は美味しい。豆腐もっとしっかり水切りした方がいいな。

ガトーきな粉
サラダチキン

鶏肉を手づかみでわしわしとかじる。

スモークタイプだと、皮がバリバリして口に残る。
栄養素的にはこっちの方が優れてるけど、いつも食べてるてりやきとか焼き鳥味のがいいなー。

早め夜

ロウカット玄米
豚汁
焼きサバ
たくあん

天気のせいかどんよりしているので早めに仕事を終え、冷凍庫に眠っていたサバを焼いた。

卵かけご飯大好きだけど、ときどき白身の「ドゥル」がダメで「うっ」となってしまうことがあるので、コシを切ってしっかり混ぜよう。

生卵やお寿司、あとはうどんとかでたまにこの「うっ」は起こる。
どれも大好きなのに、なぜか急に口に入れているのが気持ち悪くなる時がある。これはなんなんだろ?
特定のお店のものとか温度とか、なんか規則がある?自分でも分かっていない部分で何かを嗅ぎ分けている?

かぼちゃサラダ

クリームチーズとマヨネーズ、ナッツなんか刻んじゃってはちみつをかけたデパ地下っぽいやつ。

デザートですねこりゃ。

おー

今日は家から出なかったけど、プランクや柔軟ストレッチ、長時間の入浴を運動としてカウントしているので満点達成。

まるい

お風呂を出たらねこがわたしのパジャマの上で丸まっていた。
かわいいね。

Twitter経由で、重篤なアレルギーを発症してしまったので猫の貰い手を探しているとDMをもらった。
ご本人とやりとりをしているが、1歳のミケとシャム柄の兄妹ねこでとても可愛い。
だけど2匹いっぺんに引き取ることの重さに即決できず揺れている。

まだ若く活発で、20年近くも生きる子達の命だから、可愛い♡だけで簡単に決めていいものではない。

お金は月々の貯蓄額は減るだろうがやっていけるだろう、にんげんは在宅勤務だからトイレもすぐ掃除できるし長期間家を空けることも少ないし、病院だってすぐ近くにある。

でも1匹だけにべったりと愛情を注いできたこの生活が、お風呂にまでついてくるほどの甘えん坊の今のねこに受け入れられるのか、ストレスにはならないか。
それが心配で悩んでいるところ。うーん。

4/5

ミルミルS
ベースブレッド メープル
グミサプリ

うっそりとした天気で今日も暗い。
にんげんよりよっぽど規則正しい生活をしているねこに何度か起こされてようやく起きる。

体重は45.1kg!
筋肉痛やむくみが抜けて体が軽い〜。

ベースブレッド、これで食べ切ってしまった。
次のが届くのは来週。それまで朝ごはんどうしようかな。

ツマガリ マロングラッセ
ナッツ
チーズ

バーで出されるおつまみみたいなお昼ご飯だ。
オシャレ。

仕事は最低限締め切りが近いものだけやって切り上げた。

ゼンブヌードル ゆかりバター
豚汁
きゅうり
トマト
にんじん

前に作って美味しかったゆかりバターのパスタ。
今回は湯切りしてからさらに別で沸かしておいたお湯をかけたけど、多少はくっつかずに食べられた。
でも時間との勝負で、のんびりきゅうりをかじっていたらあっという間に一つの塊になってしまった。
味はめちゃくちゃ好き。
今日は乾燥キャベツも入れた!
給食のおかずでゆでキャベツのゆかり和えってあったな。

一息

ノンカフェインほうじ茶と豆乳

そう言えばこの豆乳まだ飲めるかな?とコップに出してしまったので温めてほうじ茶ラテに。
開けた後の豆乳ってあっという間に腐るよね。

小雨の中、今日もスタジオへ!
ボディバランスというヨガエクササイズをやる。



汗だくで帰宅。
ボディバランスでいい感じに体を伸ばせたけど、まだ元気が余っていたのでその後のボディコンバットのクラスにも参加した。

自分の汗が垂れて床に落ちるのが目視できるほど汗かいたのは初めてかも。
コンバットはしんどい!でも楽しい〜。
先生(カンフーの癖でぜんぶ"先生"呼びだけど、インストラクター?って呼んだ方がいいの?) が「戦い続けて!!!」「体重を乗せた蹴りを!!」と鼓舞してくれるのでテンションが上がる。

パンチの打ち方がボクシングじゃないね、何か拳法やってる?と他の生徒さんに言われた。
カンフーです……と答えつつ、1年で染み付くものだな、とちょっとニヤニヤ。

いやしかし、ボディバランスでもコンバットでも、コアトレのパートがあるのだけど、わたしのコア、ぐらぐらすぎんか。

コアを鍛えなくては!
結局、体幹。軸が8割!!!

ふー

糖質もしっかり摂ってるけど、今のところいい調子。

4/6

朝昼

ミルミルS
おにぎり
山芋ふわふわ焼き
サーモンユッケ
きゅうり
にんじん
トマト

チラシ掲載の塩サバを買いたかったので、朝頑張って起きてスーパーに行った。
以前カンフーの後に行ったら売り切れていたのだ。

体がソース味を欲しており、お好み焼きっぽいやつも買った。

体重は44.9kg!
2月ぶりに44キロ台だ。
スタジオ、行けば行くだけするすると体重が落ちる気がするなぁ。
汗で水分が出てってるのもあるんだろうけど、腹筋も割れてきたのでちゃんと脂肪も燃えてるはず。

しっかり食べて眠いけど、今日はカンフー!
なんか久しぶりな気がするけど、先週も普通に練習したし、何なら日曜に合宿行ってるから1週間も空いてなかったわ。





歩型、少しずつハッキリしてきたけどまだ一発で決めきれない。
あとやっぱり上半身がブレブレなので、軸をしっかり作るトレーニングをしようという話になった。

休憩中にザバスを飲んだよ。

帰り道、とあるバーの前にこんな看板が。
オンエアバトルを観ていた世代なら知っているであろうピン芸人、ユリオカ超特Qが来てる!?

お笑い好きの父に写メを送ろうと撮っていたら、
「まだ当日券あるよ〜」とまさかのご本人が登場。

「らっしゃい!」

わたしだけ林先生になってしまったけど、お決まりの「らっしゃい」で写真まで撮ってくださった。

SKEのことわからないしな、とパスしちゃったけどふらっとライブ行けばよかったなぁー。

解禁
てんこ盛り

ポテトチップス
いちご
オレンジ
パイナップル
りんご
チーズデザート
ナッツ

帰宅後、念願のポテチ。
このサイズならまぁ脂質もセーフだろうと。
全然食べ足りないけど。

新しく買ったいちごはあきひめ。

でかい

一個めちゃくちゃでかいのがいた。わーい。

今日も

体重が45キロを切り、BMIが下限ギリギリになったので、45キロに戻そうと食べられる量が上がった。

わたしとしては、たくさん食べる日があっても44.5〜45kgの間を安定できるようにしたいところ。

4/7

ロウカット玄米
豚汁
サーモンユッケ

ミルミルS

ギリギリまで寝て、今日はバク転のパーソナルへ。

今日は雨予報だったはずがすごく暖かくなって、花見客で外は人が多かった。

体重は45.1kg!
カンフー後の筋肉痛がしっかりきてるので、許容範囲なり。

いちご
りんご
オレンジ
パイナップル
あんフランスパン

グミ

帰宅後、軽めに。
バク転の先生に見てもらったところ、わたしは体幹が弱いと言うより、「体の使い方が下手」なのではないかとのこと。体操に必要なだけの体幹はしっかりあるそうだ。
たしかに重心移動とかお腹に力を入れるとか全然できないものな。
な、何からやればいいんだ…!?
バク転のパーソナルは2週に一度ほどなので、家で逆立ちをやるようにと宿題を出された。
これで腹圧の掛け方が分かるようになるといいな。

サブウェイ ローストビーフ、コロコロポテト、オレンジジュース

おおきいにんげんと合流して、夜はサブウェイ。
ダイエッターの強い味方だ。ポテト欲も比較的ヘルシーに満たせるし。

よし

今日も満点を更新!

4/8

ミルミルS
いちご
りんご
オレンジ
パイナップル

今日は出社だ〜。
体重は45.3kg。

コロチキ棒
焼きサバ寿司

恒例の通勤朝ごはん。
どちらも新商品。歩きながらのサバ寿司はとても食べにくかった。

グリルチキン
味噌汁
おにぎり

前回の出社時と同じメニュー。
バタバタと会議が続く。

帰りに桜でも見ようと思っていたのにあいにくの雨。

今日の出社後チャージはお肉でなく魚の気分だ!と言うことになり、前に行って美味しかったお寿司屋さんへ。

もずく酢
トロサバ漬け炙り寿司
脱皮海老の唐揚げ
サーモンユッケ
ぶり大根
ネギトロ
味と鰯のお造り
イカワタ焼き
お寿司〜〜〜

いやもうね、食べすぎたね。
ここのぶり大根ほんとに美味しいんだ。
ほぼ1人でしゃぶり尽くしてしまった。
前に見て気になっていたものも欲望のままに頼んでしまったけど、どれも美味しかった〜。

魚の脂だからか胃にもたれず、程よい満腹感。

おー!

外食した割にスコアが良かった。

引き取るか悩んでいた2匹の猫のことだが、今いるねこのストレスやわたしのキャパを考えて、やはり1匹だけ引き取ることに決めた。

4/9

ミルミルS
ゼンブブレッド カカオ
シュークリーム 半分
豆腐バー ガトーショコラ 半分

朝イチで会議があり、頭を働かせたので甘いものチャージ。
豆腐バーのガトーショコラ、やっと見つけたので食べてみたけど甘さ控えめで美味しいな。
前にインスタで見かけて作ってみた豆腐ガトーショコラに近い味だから、自分で量産もできそうではあるが。

体重は45.8kg。
大きく増えたものの、46キロ台には上がらなくてホッとする。
階段みたいに少しずつ下がっていけば大丈夫。

歌志軒 油そば 無双

ニンニクを摂取したい気分だったので昼休みに歌志軒に出かける。
わたしは魚粉トッピングに、お酢を尋常じゃない量まわしかける。テーブルにある刻みニンニクも、もちろんたっぷり入れる。

連れは

ゴロゴロ🧄

期間限定のベトコン油そばにしていた。
ベトコンラーメンって名古屋めしなのかな?
ベトコンとはベストコンディション、の略で、にんにくやらニラやらとにかくスタミナがつくものが乗っているラーメンで、これはそれの油そば版ということらしい。

でかでかヨーグルト

ニンニクで腸内フローラが焼け野原になったので、お高いヨーグルトを買って帰る。
大谷翔平選手絶賛!とPOPがしてあった。

ねこにも少し

岩泉ヨーグルト
パイナップル
りんご
いちご

もちもちして美味しいヨーグルトだ。

ほかにも

🍳

目玉焼き味のポテトチップスなるものを見つけたので反射的に買ってしまった。
卵成分は入っておらず、目玉焼き風味香料なるもので味付けがしてあるが、食べてみると本当に目玉焼きの味がして笑ってしまった。
油多めでチリチリに焼いた目玉焼きの、縁の部分の味だ!

午後の仕事を終えると、ニンニクによる胃腸の負担で爆裂に眠くなり夕寝。

きゅうり
トマト
大根
トンテキ
ごはん

午後からは外が爆風で、何か買いに行ったり食べに行ったりできそうもなかったのでトンテキ定食の出前。野菜だけ切る。
全部は食べきれず明日に回す。

よし

油そば、意外とヘルシー説。

4/10

ごはん
トンテキ残り

ミルミル

昨日食べきれなかった出前の残り。
白ごはんはまだあるので小分けにして冷凍。

体重は45.5kg。
やっぱり多少食べすぎてもすぐ戻るようになったねー。

グミ
ナッツ
高カカオチョコ
ヨーグルト
パイナップル
いちご
りんご

お昼は小鳥のような量を仕事しながらつまむ。
やっぱりこのヨーグルトおいしいわねぇ。

ごはん
チンゲンサイ、にんじん、大根の味噌汁
鯖の塩焼き
大根
トマト
きゅうり

大根スティック食べ過ぎでは。
しっかりご飯を食べて、今日はズンバとコンバット。



汗だく〜。
家を出る時間を間違えて、40分ほど時間が空いてしまったので久しぶりに図書館に行って和菓子の図鑑を読み込んでいた。

この時期は20時まで開いてるらしい。遅くまでやってるね。

ズンバは先週もいらしたマダムがいて嬉しかった。
少し慣れたのでのびのび跳ね回ったぞ。
カンフーの時はいつも頭で考えてギクシャクした動きになってしまい力の流れが止まっているけど、ダンスだと勝手に体が動くのに任せればいいので、これを自在にできるようになればカンフーも上達するような気がする。

コンバットは45分のクラスでいつも(60分) より短いけど、それでもしんどかった〜。
ちゃんとボクシングのパンチになるようにガードを上げ続けていたら、シャンプーのために腕を上げるのもだるいほどに。

今日は人数も多くて楽しかったなー!

💯

今日も満点!
今週は出社も外食もあったけど7日間全部100点だった。素晴らしい!

炭水化物では太らない!!!
むしろ運動するなら積極的に摂ったほうがいい!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?