見出し画像

食生活日記3/21〜3/27

春の嵐。
三寒四温でまた寒くなった。

3/21

脂肪燃焼スープ
ベースブレッド カレー
ミルミルS
切り干し大根のサラダ

朝一でテレビ会議をしているとき、先方が「すみません、ちょっと地震が来ました……」と言ってすぐ、画面越しにアラートが鳴り響いた。その方は千葉の自宅から会議に参加していて、震度5ほどもあったらしい。

パソコンを置いたデスクが、部屋そのものが、揺れているのであろう、しばらくゆらゆらと画面越しにその人は揺れていた。
こちらはもう、「大丈夫ですか」「机の下に隠れて」などと間抜けに声をかけることしかできず歯痒かったな。
地震怖いなぁ。

体重は45.5kg。なかなか落ちていかないね。
ベースブレッドのカレーパン、温めたら何でか酒くさく?なってしまった。
カレーパンをこのカロリーで食べられるのは嬉しいし、おいしいけどこれはリピートしなくていいかも。その分をレーズンかシナモンのに振りたいな。

ゼンブブレッド 雑穀
ヒレカツ
切り干し大根のサラダ

昨日のヒレカツは、レンジで温めた後トースターでリベイクしたらカリカリになった!

仕事を終え、カンフーのパーソナルへ行く。
いつも教わってる先生だけど、マンツーマンで教わるのは初めてだ。

帰り道プロテイン

ザバス

1時間あっという間だったなぁ。
前半カンフー、後半筋トレにしてもらったけど、課題が多すぎて時間が足りない!

カンフーでピタッと動きを止められるように「体幹」を鍛えられるメニューにしてほしいと言ったらデッドリフトというやつをやることになったんだけど、本来背中にあるべき筋肉がわたしに全くなかったらしく、わたしの背中を触った先生は「広背筋が…ない……?」とびっくりしていらした。

肩甲骨を寄せる、お腹に力を入れると言った動作でそもそもどこに力を入れるかが分からない、という全くの運動音痴のわたしの扱いに、さぞかし困っていらっしゃるだろうな。ほんとごめんなさい。

いちご3種

帰りにスーパーに寄ったらいちごが安くなってたので、あまおうとさぬきひめという品種を買った。
うちに残っていたあきひめも合わせて3種盛りだ。

🍓

あまおうはとても大きい。
食べ比べてみるとやっぱりあまおうが強いなー。
あきひめは一番「野菜」っぽかった。

じー

ねこが見に来たので見せた。

🍠

糖質が足りてなかったので、電気圧力鍋でさつまいもを蒸した。いい感じ!

おぉー

今週は100点スタート。
外食だとすぐにカロリーオーバーしちゃうけど、自炊なら結構頑張らないとカロリー、特に糖質が基準まで行かない。

糖質=太る!みたいな刷り込みで何となく糖質を抑えようとしていたけど、運動する前にはむしろ摂ったほうがいいということもちゃんと学んだ。

これかは運動するぞ!という名目があるので糖質をしっかり摂りやすくなってよかったね。

3/22

ベースブレッド メープル
脂肪燃焼スープ
ミルミルS
クリームチーズ

デッドリフトをやったので、お尻が筋肉痛だ。
これは正しく効いている?ということかな?
体重は45.3kg。

サイトのリニューアルや新サイト公開に向けて、バタバタと動き始めてやることたくさん。

仕事は山積みのはずなのに料理熱がついてしまい、電気圧力鍋で何か煮込みたくなってしまった。
カレーにも肉じゃがにも転べる食材が揃っていたのだ。
でかでかじゃがいもだったので、半量ずつにして両方作ることにした。

じゃがいもを切っているときに指を切った。
いてえ。

カレーライス

最初なのでレシピ本の通り作ったため、何の変哲もないカレーだけど美味しくできた。
10分加圧しただけなのに、お肉はほろほろ、玉ねぎはほぼ溶けて無くなっていた!

カロリーハーフのルーだからかちょっとしゃびしゃび(名古屋弁) だったけど、じゃがいもが崩れてちょうどいいとろみがついた。

電気圧力鍋はいいな、仕事をしてる間に火を気にせず煮込み料理ができるなんて便利だ。

明日もカレーだー!

おやつ

鶏むねナゲット

夕方になっても料理熱が収まらず、明日からの味噌汁や鶏ひき肉と豆腐でナゲットを作った。

ちゃんとナゲットだ!コンソメを入れたらほどよくジャンクさも出て美味しい。
これはリピートしよう。

寒の戻りのせいかねこがいつも以上にべったりで、隙あらばくっついてくるのでちょっと夕寝。

鶏むねナゲット
切り干し大根のサラダ
きゅうり
いちご
パイナップル
オレンジ
さつまいも
バナナ

運動前にしっかり糖質を入れておく。
今日はボディコンバット!




帰宅、滝汗!!
途中足が上がらなくなってヒーヒー言いながらも何とかやり切った。
左右でバラバラの動き(右はジャブ、左はアッパーみたいな) をしようとすると途端に頭がこんがらがってただジタバタしてただけになってたけど、楽しかったー。
フィットボクシングでならちゃんとできるんだけどな……。

今日は人数が少なかったので、正面の鏡で自分の運動中の姿を見ることができたけど、何というか……。
カンフーに限らず全部の動きが弱そうでカッコ悪いのは何でなんだろう。
筋肉がつけば、体幹が強くなれば解決するのかなぁ。

いぇーい

今日も100点だ。
ベースブレッドを導入してから平均点が大きく上がった気がするね。

明日はカンフーだ!

3/23

カレー
ベースブレッド リッチ
ミルミルS
バナナ

3月もあと1週間って本当かい。
今日から雨が続くみたいで、出不精としては面倒だけど花粉症にはありがたい。
体重は45.3kgをキープしている。

ベースブレッドとバナナでしっかり糖質を摂ったらカンフーへ。

トロピカーナ

カンフーの合間にもビタミンと糖質を。
ちびっ子(でもみんな大先輩) わんさかデーでにぎやか。

夕方

白菜、にんじん、大根、豆腐の味噌汁
トマト
きゅうり
切り干し大根のサラダ
鶏むね豆腐ナゲット

帰宅〜。
今日は先日のパーソナルのおかげか、歩型がすこーしだけ良くなった。
歩型がはっきりするとかっこよく見えるし、次への動作も自然にできるのでもっともっと歩型をしっかりさせるぞ!

あと今日は旋風脚も少しだけできたので、実り多い日であった。

鶏むねナゲットがほんとにおいしい。
安くたくさんできるし、これは献立に取り入れよう。
マックのナゲットソースが余ってるから明日はそれで食べよう。うひひひひ。

食べ終わったあと、ねこと夕寝。

夜おやつ

おかき
ホロル

目覚めたらなんだか小腹が減ったのでちょっとおやつ。
糖質をしっかり摂ると満足感があるせいか、おやつをダラダラ食べるのは改善されたな。

いい感じ

たんぱく質しっかり摂れた。

3/24

カレー
ロウカット玄米
バナナ
ミルミルS

今日は月に一回の朝カンフー特別クラス!
伝統拳の研究会的なクラスで、それぞれやってみたい種目を先生に教えてもらう日だ。

そのために早起きしてしっかり糖質を入れていく。

体重は45.6kg。
土曜2コマカンフーやった割に筋肉痛がやんわり。
徒手と器械だとこうも使う筋肉が変わるのか。

鶏むねナゲット
きゅうり
味噌汁
もずく
切り干し大根サラダ
いちご
パイナップル

帰宅〜。
今日は少林拳を教えてもらったのだけど、馬歩(まーぶー) というほぼスクワットのような体勢が多いので結構しんどかった。

でも楽しかった〜!
カンフーを習っている人たちは本当に様々で、体は固いけど身体能力抜群の人、筋トレはなるべくしたくない人、ゆっくりでも正しい型を覚えたい人、新しい型をどんどん覚えたい人、カンフー映画マニアの人、健康のために来てる人…とバラエティ豊か。

帰り道、生徒さんの1人が「年齢も仕事もバラバラのわたしたちが、"カンフーが好き!"って思いだけでこうして出会えてるの、不思議だけど本当に楽しい」と言っていて、本当にそうだな〜と思った。
カンフーやってなかったら知り合いもしなかった人たちと一緒に練習して、教え合ったりご飯を食べたりするのってなんかすごい。

汗で湿ったウェアを洗濯して少しだけ昼寝。
その後は5回目のワクチンを打ちに行った。

年明けにかかった大熱はおそらくコロナで、それはもうしんどかったので、もしまたかかってもなるべく軽症で済むよう打ってもらっておく。

土日も開いている心療内科でワクチン接種もやっていたのでそこに予約して行ってきたが、ワクチン接種でない普通の患者さんもいたしすごい人だった。
その割にシステマチックにサクサクと呼ばれて問診、呼ばれて接種、接種後は15分経過した人から帰る、という流れであっさりと終わった。

なんかええおむすび

ワクチンを打ってもらった帰り道、「は、は、白米がたべた〜〜〜い!!!」の気持ちになってセブンに寄っておにぎりを買った。

ベースブレッドを導入してからパン食が続いていたし、玄米しか家になかったので白ごはんを欲していたようだ。

🍙

ぴかぴかのお米。

ほうほう

ぴかぴかだったのでねこに見せた。
ねこはパン派(あげないけど) 。

ピカチュウ 

セブンで気になる雑誌を見つけたのでそれも購入。
運動を始めてから睡眠の質はかなり向上してるのを実感しているが、首肩周りが痛いのは枕のせいなのかな。
バスタオルを丸めて枕がわりにしてみるという方法が載っていたので試してみよう。

肉じゃが

カレーの材料の片割れで、肉じゃがも作った。
じゃがいもをカレーに割きすぎてしまったので、助っ人でさつまいもも登板。
電気圧力鍋にどんどん慣れていきたい。
味見が止まらない。

おー!

糖質がちょっと多かったけど連続して100点でいけてる。
今週このまま完走できるか!?

副反応で左腕が腫れて痛い。
熱は出なさそう。

3/25

!!

副反応で熱でとる!!!
ということで、本日は仕事も最低限にさせてもらい、運動の予定もキャンセル。
気圧も相まってげろげろに体調が悪かったので、久々に家から出ずに過ごした。

出前を取ってお弁当を食べたけど写真も撮れず。。。

体重は45.9kgだった気がする。
なんで増えてるの。

お風呂も入らず、ねこの世話だけちゃんとやって寝続けた。
時々おやつも食べた。

3/26

ベースブレッド レーズン
いちご
パイナップル
ミルミルS
クリームチーズ

熱は下がったものの、まだちょっと気持ち悪い。
腕の腫れは少し引いてきたので、副反応というより気象病の方かも。

体重は45.5kg。

おやつ

チョコパイプレミアム

脳の栄養。

ごはん
味噌汁
肉じゃが

出前の残りのご飯。
やっぱり白米はおいしいなぁ。

サブウェイ チーズチキン
サブウェイ ポテトS

なんとか帳尻を合わせたくてサブウェイの出前。
クーポンのメールが来てて、なんやかんやで120円くらいで頼めた。???

アボカド入ってるやつにしたかったけど、脂質が跳ね上がるので今日は我慢。

うむ

今日もなんとか!

3/27

肉じゃが
味噌汁
ミルミルS

残り物処理部隊。
体重は45.4kg!

しごとしごとしごと!

バナナ
クッキー
デーツなどなど

こちらも残り物を粛々と処理。
バナナ甘くて美味しかった。
ちまちまとお菓子やデーツをつまんでしまった。

朝昼のカロリーをなるべく抑えてお腹を空けておいたのには訳がある。

とんかつ定食

それは夜とんかつを食べたかったから。
松阪牛ならぬ、松坂ポークという数量限定のがあったのでそれにしてみたら脂がもうおいしいのなんの。
塩で食べたら甘さがさらに引き立ってあっという間に食べてしまった。

量を選べる白いごはんも、いつもは我慢して100gにするけど今日はその倍、200gいったったぜ。

てへへ

満点での完走、ならず!!!
でも悔いはないさ。

所感

前半はかなり調子良かったけど、ワクチン副反応による体調不良でダウン。
その後は運動もなかなか行けずガタガタになっちゃった。

体重は45.5から45.4とほぼ横ばい。なかなか44kg台は拝めないね。
また次の土日のカンフーから運動頑張るぞ!


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?