見出し画像

見えないものがみえてくる


マインドフルネスのススメ


こんにちは。
魅力抽出マイスター ゆきのです。

前回、前々回と自分と向きあいデトックスやマインドクレンジングにいそしむ日々を 書き綴っていますが、本日はその進捗とつづきのお話です。


☟あわせて読みたい前回の記事


瞑想


自分とひたすら向きあう中でわたしは、どうしてもうまくいかず、止まってしまうことが多々。
それも、はじめのとろこでいきなり、つまづく..という日々が、続きます。


そんな中、なんとなく思いつきで始めたのが『瞑想』でした。


もともと、身体を動かすのが好きだったので
机上と頭の中で自分と対峙する、という行為に 脳みそも疲れ、出口の見えない迷宮に「ぐぇー」となっていました。


そこで思いついたのが、瞑想をやってみようという軽い思いつき。


理由もなく、意味もなく、やりかたも分からない。最初は1分間の短い瞑想を ググってやってみました。

すると、たった1分なのに気持ちが、スーッとクリーンになり、驚くことに 脳みそのモヤが晴れ、思考がクリアになったのです。


なんだか分からないけど、思考がクリアになる感覚。
そして、瞑想を終えたあと、時間差で自分に必要な気づきやモヤモヤしたものの正体・原因にふっと、思い当たるようになったのです。



わたしは、手塚治虫氏のブッダは好きだけど、仏教徒でもなく、幼少期にお菓子が食べたくて教会へ行っていたけど、クリスチャンでもなく。テクノが好きなので、たまに般若心経のテクノver.を聴く程度の人間です。

信仰心もなければ、瞑想のその意味や生まれた歴史・背景もろくに知らず。
瞑想が、仏教の流れからきているものだとも知らずにそんな、恥の塊のような状態から瞑想に触れていきます。


そして、続けるうちに 今ある多くの瞑想のルーツは仏教にあること。
瞑想にも個々人の状況にあわせ、多くの種類が、存在すること。
ヨガの精神やその一環との深い関係などを 少しづつ少しづつ、浅ぁ〜く知っていくことになります。


そんな中でマインドフルネス瞑想と出逢い、瞑想を 毎日の生活の中へと取り入れていくようになるのです。



そして、今では自分のルーティーンの中に5〜10分間の瞑想と10〜20分のヨガを取り入れています。


あんなに時間がない、時間がないと思っていたのにヨガや瞑想によって自分には、時間があるということに気がつきます。


動くことで生まれる気づき



そして、身体を動かすことで生まれてくる気づきがあるということにも気がつくのです。

わたしのように感覚で生きている人間は、頭で考えても限界があり、身体を動かすことでその先へ進めたり、考えたことを腑に落とすことができるらしい..ということでした。

この感覚は、おそらく、男性よりも女性に多いのではと思います。

こうして、ただの思いつきではじめた瞑想と簡単なヨガでしたが、わたしの中では劇的な変化が起こっていきます。


胸の中の正体不明な塊が、スーッと消える


SNS断食をしながら、こんな風に自分というひとりの人間に焦点を あてつづけたある日。

ずっと胸の真ん中あたりにあった 正体不明のつっかえのような塊が、スーッと消えたのです。

この塊が、いつから現れたのかは、わかりませんが、今年に入って気がついたシコリのような気持ちの悪いつっかえでした。


そして、同時期に子供の頃からできなかった深呼吸が、わたしはできるようになります。


わたしは、幼少期はスイミングスクールに通い、上京してからは、芝居・ヴォイトレ・ダンスと呼吸を重要視するものばかりやってきました。
それなのにわたしは、子供の頃から息を深く吸うことが、苦しくて苦しくて、苦手だったのです。

息を吐くことは、人よりも長くできるのに吸うと苦しくて、浅く吸うことしかできませんでした。
瞑想中もはじめのうちは、深呼吸がとても苦しくて辛く感じていました。


そんなある日、本当に突然!
深呼吸ができるようになったのです。

いつもの瞑想中に「あれ?なんか息が吸えるようになっている」と気がつき、その後も少し苦しくなるものの、以前よりは深く息を吸うことができるようになったのです。


わたしにとっては、とても不思議なことなのですが、おそらく、自分と向き合うことで過去のことを一つ一つ、クリアにして、色々なモヤモヤや引っかかりを 時間はかかれど、片付けて行っているからなのかなと?考えています。

今、ここ


わたしの行なっているマインドフルネス瞑想では
『今、ここ』に焦点をあてています。

今、この瞬間。この時間。
今、このわたし。ここにある感覚。

そんな色々な「今、あるもの」にただただ、じっと意識を持っていき、そこにある感覚を感情を込めることなく、見つめていきます。

まるで目の前を通り過ぎる車をただ、見ているような感覚。


そうすると不思議なことに 過去のモヤモヤしたことや、置いてけぼりにしてしまった物ごと達が、時間差で現れ、輪郭がはっきりと見え、噛み砕かれて消化されていくのです。

デトックス


わたしのデトックスは、まだまだ続きます。

次回は、この先のお話しやどうしてデトックスなのか?

その大きなきっかけについてもお話しできればなと思っています。



あなたの生活にわたしのへっぽこ人生が、お役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





お問い合わせはこちらからどうぞ
更新お休み中ですがラジオはこちら
ときどきつぶやきます



「サポート」をいただいた際には、今よりもほんの少し、みなさまのお役に立てるような記事を書くべく、日々のお勉強に使わせていただきます🍮✨