見出し画像

車社会での縦の関係

私は、あんま上下関係とか気にしないタイプで、敬語も上手くないですし、年下とか後輩とかにタメ口で話しかけられても特に何も思わないです。

むしろ、タメ口の方が話しやすいくらいです。

でも年上の人には敬語使うとか、先輩には敬語使うみたいな自分ルールがある人も多いと思いますし、ルール考えるのめんどくさいから、全員に敬語って人もいると思います。

私の場合、学生時代サッカーをしてたのも関係しているはずで、サッカーってあんま上下関係厳しくない気がしていてて、サッカー選手のインタビューとかでも、先輩とか年上のチームメイトを、君付けとか、なんなら呼び捨てにしている選手もいます。

私もそうで、基本、君で年上とか先輩の人は呼んでいて、呼び捨てにしてる先輩もいました。


敬語もあまり使ったことがないです。

なので、個人的には、全員にタメ口でいいと思っていて、そうしたら余計なこと考えんでいいと思うんです。


でも、社会に出ると縦社会ってどうしても存在していて、単純な年上、先輩、上司から、年上の後輩、部下、年下の先輩、上司みたいな複雑な関係性もありますよね。

あら、やだやだ。



実は車乗ってても縦の関係ってあるんですよ。

私も免許とってから10年以上経ち、慣れてはきましたが、事故を目撃したりニュースなどで目にすると、いつ自分も事故を起こすかわからないですし、交通ルールは守っているつもりではありますが、捕まったりすることがあるかもしれないという謙虚な気持ちで運転しています。

そのため、まだクラクションを鳴らしたことがなくって、


厳密にいうと、車から降りる時に肘が当たって一度、家の駐車場で鳴らしたことはあるんですけどね。

なので、細い道ですれ違う時とかに軽くクラクション鳴らす人いますけど、私は鳴らしたことないです。

大袈裟に頭下げて、大きく手を振ってます。

でも先日困ったことに、家族で車に乗っている時に、信号待ちをしていたのですが、前の車が青信号やのに全然動かなくって、どうしようかと思って恐る恐る、軽くクラクションを押してみました。


後ろに座っていた奥さんに、「いやいや、ビビり過ぎて鳴ってへんから」

って言われてしまって、勢いよく、もう1回鳴らしたら


「ぷー」って鳴ったのですが、それでも前の車が動かなくって、どうしようかなと思っていたら、





「ぶーーーーーーーーーー!」




って後ろの大きなトラックが鳴らしてくれました。

そしたら流石に、前の車も慌てて動き出して、一安心しました。



あの大きな青いトラックさんには一生敬語使った方が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?