見出し画像

サッカー選手みたいな、お菓子屋さんもあれば、ハイセンスおしゃれブランドみたいなサッカー選手もおる

最近、自分のサッカー熱が上がってきて、毎週のJリーグを楽しみにしている。


ヨーロッパ最強の国を決めるユーロも開幕して、ネットで見られることもあってサッカー熱の上昇に拍車をかけている。

ただ、サッカー、特に海外サッカーを真剣に追ってたのが15年ほど前なので、現在活躍している選手のほとんどは知らない選手で、知ってる選手がニュースになっていたら、引退のニュースだったりして、時の流れを感じている。

今大会注目の選手ってページをちらっと覗くと、ベルギーにヨハン・バカヨコって選手がいるらしい。

神戸にできた高カカオが有名なチョコレート屋さんですか?

スペインにはニコ・ウィリアムズって選手がいるらしい。

原宿で若者に人気の生クリームに定評のあるスイーツの店でしたっけ?


サッカーから離れている間に馴染みのないカタカナは勝手にチョコレートはスイーツの店に変換される脳になってしまっていた。

そういえば、逆もあった。


10年以上前の学生の頃、おしゃれに興味があり、バイト代のほとんどを服に使っていた時期があった。

「今日ドリス・ヴァン・ノッテンのTシャツ買ってん」

と当時一緒に住んでいた弟に言うと、

「あー、左ワイドで結構スピードある選手やんな」

と、適当なことを言ってきた。

これは馴染みのないカタカナを自動でサッカー選手に当てはめるといった、弟独自の能力が花開いた瞬間であった。

即興で応えたことと、なんとなくいそうな気がするってのが、私も面白く、

「マルタン・マルジェラってどんな選手やったっけ?」

と続けてみた。

「あー、マルジェラ知ってるん?知る人ぞ知る選手やけど、ボールキープめっちゃして、ゴール前にいいパス出すんやけど、左足しか蹴れへんのよなー」

確かにいそうである。

弟が言うには、フランク・ミュラーは爆撃機と呼ばれたストライカーで、

ジェラート・ピケは髭モジャのセンターバックだそうなのだが、

もうそれはゲルト・ミュラーと、ジェラール・ピケでしかないと思うのだが、


まあそうらしい。


先日、京都の錦市場の近くのだし巻きなどが有名な店が、その卵を使ったレーズンサンドも作っていると言う情報を耳にした。

私はレーズンサンドが好きで食べてみたいなと思ったので、奥さんにも情報をシェアした。

「いいやん、なんて店?」


と奥さんが聞いてきたので、


「三木鶏卵ってとこ」って言うと、少し間があって、

「どこの国の人?」と返ってきた。

国!?


人??

一瞬戸惑ったが、かれこれ5年くらいの仲で、結婚3年くらい経っているので、奥さんの頭の中は容易に想像できた。

奥さんの意図を答えなさい、みたいな文章問題であれば、東大にでも入れる自信あるんで。

この時の奥さんの脳内は恐らく、「ミキ・ケーラン」と変換されていた。

ピエール・エルメみたいな感覚だったと思う。

確かにミキ・ケーランって技術ははあまりないが、スタミナとスピードはかなりあるので、後半でも右サイドをドリブルで駆け上がってそうやなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?