見出し画像

タイ1人旅① チェンマイ、チェンライ編

こんにちは、世界をたまにバックパックで旅する21歳、あつです。
(このブログから名前を変えようと思います笑)

このブログを始めて読むという方は、ぜひこちらもチェックしてみてください!


イギリス留学から帰国後、早1ヶ月英語が話したくなったのと日本から近い東南アジアを回りたい!と思い、今回は日本からのフライトが一番安かったタイに来ました!


1.タイ観光プラン

今回は僕の旅プラン的には比較的長い、1カ国の滞在が1週間としました!あまり焦って観光したくないのと、世界遺産付きでお寺を見るのが好きな僕としてはこのくらい時間があってもいいかなという次第です!

1日目 チェンマイ着(タイ第2の都市)
2日目 チェンライ観光(ミャンマー、ラオス国境沿いの大都市)
3日目 チェンマイ観光&バンコクへ移動
4日目〜7日目 バンコク周辺観光 詳しくは未定

前半はタイ北部の都市周辺を観光し、後半はバンコク周辺の南部を観光するプランとしました!

ランブータンです、ライチみたいな感じのテイストですね。


2.チェンマイについて

今回の旅は、バンコクからではなくチェンマイからスタートしました!というのは、留学していたときにできた友達がチェンマイに住んでおり、その友人と会うというサブ目的もありました!

またチェンマイ周辺は、北部山岳民族が多く住んでおり彼らに会ってみたいというのも希望でした!

例えば、テレビでもよく報道されていた通称、首長族(正式には、カレン族)などです。
実際に会うことができ、個人的には大変満足しています。

またたくさんの寺院、田舎の雰囲気、山々など都市とは異なる環境を楽しむことができました!

Doi Suthemp寺院です。


3.チェンライについて

チェンマイはチェンマイよりもさらに北にある都市で、多くのとても綺麗な寺院やこちらも山岳民族がたくさん暮らしています!

チェンマイにある青の寺院です。綺麗ですよね

チェンマイとチェンライの位置関係は以下のとおりです。

チェンマイとチェンライの位置関係(参考 https://www.travel-zentech.jp/world/map/thailand/Map-Chiangrai.htm)

こうみるとチェンライって本当に北の方にあるなと思いました。

4.食事について

タイ料理と一口にいっても、バンコクのある南とチェンマイのある北では異なるようで、チェンマイにいた時はなるべく北部タイの料理を食べるようにしていました。

麺が中心のパッタイです。これにはハマりました。


豚肉と米を混ぜたような料理です。おそらく日本人で嫌いな人はいないと思います笑(こういう食事が多いので野菜が足りなくなります笑)


これが北部タイ料理のカオソーイです。ココナッツミルクのスープがマジでうまいので絶対食べた方がいいです、一度は。


色々なものを食べましたね。ただセブンイレブンが日本くらいたくさんあるタイでは、かなり頼りました笑(水とかチンして食べれる料理が格安なので。かつ味ももちろん美味しいです。)

今回はこの辺で終わろうと思います!また他の地域については書きます!
ではまた次回の記事でー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?