見出し画像

へったくそな自己紹介


自己紹介と言う言葉が好きじゃない。

自分のことなのにどこか他人行儀みたいに感じてしまうから。

だから小さいころから今もずっと自己紹介は苦手です。

まぁ他に良い言い回しは思いつかないのですが...。


文章なら考える時間があるからいけんじゃね?
と思ったので今日は思い付きで

自己紹介なんかをしてみようかと思います。

noteを1年やってきて今更感は否めないですが
いっちょトライしてみっか。


生まれ育ちは東京の巣鴨という町です。
おじいちゃんおばあちゃんの原宿なんて呼ばれ方もしている巣鴨地蔵通り商店街があるところです。

画像1

マルジの赤パンツが有名らしいですね。


そんなことは置いといて
1995年7月26日に僕は1500g強という予定より2か月早い出産で未熟児として生を受けました。

生まれた瞬間は文字通り管に巻かれまくって
一人では何もできない存在でした。


そこから飽きもせずに24年間巣鴨に住んでいます。
保育園・小・中・高・大とすべて都内で完結していて

なんなら仕事でも今は都内で働いていて(もうすぐ辞めるけど)
生まれながらにして生粋のシティーボーイです。


卵、キウイアレルギーと気管支喘息を患っていて
中学くらいまでは給食が皆と違ったり
運動すると発作が起きて大変なこともあったけど

今はアレルギーも克服して喘息もここ数年発作が起こった記憶はないです。


家庭環境が特別悪いわけでもなく、裕福ではないにしても貧困というほどでもない。
今思い返せばこれと言った苦労もせずに

なんとなくぬくぬく育ってきました。

今のステータスは

身長は173cm
体重は63kg前後

とりたて身長が低いわけでもなく高いわけでもなく
体重も成人年齢の平均値あたりです。

筋トレをしているおかげもあってか
腹筋は少し割れてるし全体的な体つきもまぁ悪くはないと思います。
そんでもってこれまで太ったという経験をしたことがありません。

(なんやこいつめちゃくちゃ自画自賛するやん)


そんな感じで特に大きな問題もなく進行している人生ですが

何を思ったのか仕事を辞める決断をしたのが
最近のことでした。


今まで他人に言われるがままにのほほ〜んとして
なんとなく惰性で生きてきたのに
何がそうさせたんだろうか?と考えてみました。


ただなんとなく生きるだけの人生が退屈になったからかもしれません。

流されるままって周りや環境、運のせいにしてしまえるので
楽ではあるんですけどその愚痴は何の意味もないなと。

だって愚痴言っても現状は何も変わらないし。


となると何かしないとこの先退屈しかないなぁ

なんてビジョンが見えてしまいました。


時間的な退屈は嫌いじゃありません。
ブログ書いたり、筋トレしたり、本読んだりと
暇をつぶす方法なんていくらでも用意できますから。

ただ、人生的な退屈って小手先の暇つぶしではどうにもならない気がしています。

具材やスパイスはそこら中にあっても最終的に料理するのは自分です。

結局自分の人生を決定していくのは自分でしかない。

そんなこんなで、まるで常に刺激を求める丸の内のOLが如く(偏見です)

自分の人生の意味、みたいなよくわからないものを求めて自分の人生を問い直して紆余曲折あった結果

今の僕があります。


おっと
話がそれてしまいましたが

結論

僕はまだ僕が何者かという問いに対する答えを持ちあわせてはいません。
これも自己紹介が嫌いと感じる理由の一つなのでしょう。


そんな誰でもあって誰でもないような僕が
これから何者になっていくのか

そんなことをここに綴っていけたら良いなと思います。


最近は僕みたいに無味乾燥な人生に退屈している人の
力になれたりしないもんかなー

なんて考えたりもしています。


決定させられたことと自分で決定したこととでは
そこに向かうパワーと楽しさが全然違うなー

とまだ何も始めてないのにそんな気がしています笑


とにもかくにも

今はこれからの人生に楽しみを感じています。

という自己紹介でした。


現場からは以上です!


うじまる

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?