見出し画像

お散歩

ヒッキー生活11日目

今日は天気が良いですね。

今日はブログ書く前にちょっと散歩してきたのですが

なんかこう、太陽の光浴びるとみなぎりますね笑

そんな穏やかな朝とは裏腹に
全国で感染者が一万人を超えたみたいですね。

毎日毎日毎日毎日

ネガティブなことばっかりでいい加減

ネガティブにも飽きてきました。

世間がネガティブだと個人個人もポジティブ振る舞うと浮くから

ネガティブっぽく装うみたいな風潮ってやっぱりありますよね。

全員がそうとは思いませんが、日本の同調圧力というか群集心理みたいなものの拘束力ってすさまじいですよね。

最近はSNSでもポジティブな発信は少なくなってきているような印象を持ってます。

純粋に皆疲れてきているのもあるでしょうけどね。

GWに旅行とかの予定を立てていた方々なんかは特に不満が募っていることでしょう。

ただ、ポジティブもネガティブも真実ではありません。

その時々の状況で自分がどちらかを選んでいるにすぎません。

だからどちらが良いとか悪いとかでは無いけど

それを強いる風潮はどうなんよ?と個人的には思います。

そんなことは置いといて

今日はちょっとお散歩が楽しくなるかもしれない
ちょっとした豆知識をご紹介。

皆さんが当たり前のように利用している信号機。

信号機には音がなるやつがありますよね?

あれって音に種類かあるのはご存知でしょうか?

都会に住まれている方は知ってるかもですけど

「ぴよっぴよっ」

「カッコウ」

の2種類あるんですよ。

他にも音楽が流れる場所もありますが。

音を出す理由としては盲目の方への配慮ってことは分かると思いますが、それだったら音が一つでも同じですよね?

音に種類があるのにはもう仕掛けがあるんですよ。

それは【方角】です。

詳しいことは忘れてしまいましたが

「ぴよっぴよっ」は南北の方角で鳴り

「カッコウ」は東西の方角で鳴る

みたいにただ信号が変わったこと以外にも今進んでいる
方角も実はお知らせしてくれているみたいなんですよね。

当たり前のように利用していると
そんなこと考えもしないですし

僕は基本イヤホンして出かけるタイプなので
外の音に注意を向けることなんてほぼありません。

これを知った時なんか感動しちゃいました。

それからは

信号の音を聞いた時に

この音は確かこっちの方角の音だな(*'▽')ドヤァ!

みたいに頭の中で謎の優越感に浸ってます笑

行きたいところは決まってるのに方角知ったところでなんの意味があるのかは分かりませんがなんとなく得意気になります笑

とまぁほんとに些細な話ですが

そういった発見があるとただ外にでて歩くだけじゃなくて

あえて信号につかまりに行って本当かどうか確かめてやるぜ!

と目的が生まれたりもするのでただの散歩もちょっと楽しくできるんじゃないかなと。

ちなみに僕は散歩するときになんかちょっと映えそうな写真を一枚は撮ると決めて外にでます。

すると
あの辺行ってみようかな?

あそこなんかありそうだな

って感じで歩きながら色々思いを巡らせられるので
ただぼーっと歩くよりは楽しいです。

ぼーっと歩くのも好きですけどね。

__________________________

はい。
今日はそんな取るに足らない話でした。

今日のどうでも良い話

どうしてもコーラ飲みたくて自販機で買ったんだけどさ
甘すぎて一口目で満足しちゃって飲むの大変です笑

うじまる

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?