見出し画像

習慣にすれば行動は簡単だけど、気を付けない効果は薄くなる

在宅勤務なのでお昼はブロッコリーとサラダチキンを食べているたなかです。

自分が習慣にしていることは5つあります。

まず、私の習慣の定義ですが毎日続けるものではなく適度にほぼ毎日続けている行動や考えのことを指します。←適度にほぼ毎日が重要

1.頭に浮かんだことはすぐに全てメモする。

アルバイトや入社当初、新人だといいからメモしろと言われた経験ありませんか?

私は言われたことあります。意味もなく、何の考えもなしに言葉をそのまま書き写す印刷機のようにメモをしていました。

ところが社会人になってから本を読むようになり3年目の今では月に2,3冊読んでいると次第に本の内容をメモするようになりました。

この癖がついたころ、仕事で気になったことや頭に浮かんで整理できないときはいつの間にかメモするようになっていました。

メモの効果は著者:前田裕一『メモの魔力』や著者:赤羽雄二『ゼロ秒思考』などで有名かと思うので説明は省きます。

最初のころはメモを取ることは恥ずかしいことだ、頭で覚えられるから書かなくてもいいと考えていましたが、問題はそこではないことに気づきました。

メモは記憶するためではなく、自分の解釈を書き記して情報を整理したり、抽象化して気づきを得たり知的生産の原石になるものでした。

ちょっともう何を言ってるかわからない人はリンクを貼っておくので読んでみてください。レビューだけ読んでも概要はわかると思います。

ゼロ秒思考amzn.to 1,109円(2020年07月30日 22:41時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

2.5-10分は瞑想タイム

人間の意識は分散するものです。

1点に集中することで本来、注意を向けるべき対象に試行を集中させることができます。

瞑想はスティーブ・ジョブスやマーク・ザッカーバーグなどビッグネームの人はみんな実践しています。有名だからやっているのではなく、たまたま有名な人が実践していると考えるとやらない手はありません。

そこには実践することによって様々なアイデアが浮かんだり、困難に立ち向かうマインドや意思決定に必要な能力に磨きがかかるかもしれません。

できるだけ毎日続けるようにしていますが、これだけは毎日続けないと効果が現れないような気がします。

これからも続けます。(笑)

3.朝風呂はたまに入る

朝風呂の賛意両論があることは承知しています。

しかし、朝入ると気持ちがいいので入ることにしています。朝起きて、ご飯を食べてそのまま風呂です。その中で歯を磨いて汗を落とします。

風呂で歯を磨くと一緒に洗い流せるので一石二鳥です。

最高です。

4.ビジネス系の情報コンテンツを取り入れて情報を獲得する

ビジネス系Youtuberのまこなり社長、新R25とかはよく見ています。特に情報収集はNewPicksを活用しています。

在宅勤務の人は流しながら聞けるのでおすすめです。著名人を集めて議論したり、『今後の日本経済を支えるにはどうしたらよいか。』といった大きいタイトルから『ウィズコロナ時代の中間管理職はどう生きるか。』、『大企業・新リーダ論』みたいなニッチな議題を取り扱っています。

市場を読むことは自分にとっての戒めでもあります。

会社の中にいると、組織ピラミッドの中で評価されて何ができるのかが重要視されます。しかし、市場という大きい枠で見た時に本当に自分ができることは何か、転用できるものや身に着けるべき考えは何かなど本質的な価値を考えることができます。

何か一丁前なことを言ってますが、とにかく情報を取り入れることが大事だということは私の価値観で重要な位置づけなので習慣にしています。

5.2日に1回は筋トレ

身体を鍛えることはあらゆるメリットしかありません。

デメリットは時間を消費するくらいです。

1日30-60分の消費で今後の40-50年の人生が豊かになるならば安い対価だとは思いませんか?

私は安いと思います。だってタダですよ。こんな効果の高い投資はありません。パチンコ行ってる暇があるならすぐに腕立て伏せをやってください。

顔つきが良くなる、目覚めが良くなる、服が似合うようになる、異性からモテる、会社で責められてもどうせワンパンとかいう謎の全能感で跳ね返せる、相手が闘争本能むき出しでも穏やかでいられる、ストレスがたまったら出し切るだけで解放される、考え方がポジティブになる

最強すぎますよね。はい、今日からすぐにやってください。

それではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?